/* Google adsense */

新型コロナワクチン接種証明書アプリ入れてみた。1分で完了!

2021年12月28日

本日から、摂取証明書アプリスタートですね。 登録しようと思って、外出時にマイナンバーカード持ってきました。

アプリは、以下のデジタル庁のページにQRコードありました。

https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

早速入れてみます。

前説

そして設定へ!

海外用にはパスポートも一緒に必要でした、今日はパスポート持っていないので、家に帰ってから追加してみねば。

そして、暗証番号入力! 3回間違えるとロックされて、役所に出頭なので、気をつけねばですね。3回でロックはいいと思いますが、せめて、数時間で自動解除してほしいものです。暗証番号覚えているとはいえ、ドキドキしますよね。

そして、マイナンバーカードの読み取り!今回は早かった!1秒くらいで認識しました。

e-taxで初めてマイナンバーカードを使ったときは、なかなか認識しなくてイライラしましたけどね。

自治体の選択

なぜ、自治体を選択せねばいけないのか、疑問でしたが、あらかじめ、自分の自治体出てきましたね。これならスムーズ。自分の自治体以外で接種したひとは選び直しなんでしょうね。職域接種の時なんかに。

で、無事、接種証明書出てきました!

まとめ

COCOAの時より、アプリ仕様は簡単だと考えられるので、今回はトラブルなく進むといいですね。

デジタル庁、シンプルで素早く活動できてきたか!?これからも期待です。

そんなところで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!

IT,その他

Posted by tomoyamurakami