Googleを活用したWeb戦略セミナ@町田商工会議所(2018/7/2)

Googleを活用したWeb戦略セミナを7/2に町田商工会議所で開催します。

ネット集客に関わるGoogleについて解剖していきます。 Googleの地図の活用の話や、もちろん検索順位の向上、その他Google活用について2時間一杯Googleの話をしたいと思います。

ーー

毎年、同じ商工会議所さんに呼んで頂けるのはうれしいものです。

初めてやった翌年にもう一度呼ばれると、「ヤッター!セミナの評価高かったのか!」とウキウキします。でもさすがに3年くらい呼んでいただくと、そろそろ違う先生にとなることも多いです。それはそれで仕方がないことかと思います。

私の場合だと、IT関係のセミナが多いですが、マイナンバーや軽減税率のセミナ等もよくやっていました。

1年目:マイナンバー 2年目:消費税、3年目:ネット活用 ・・・くらいで 3年くらいで流石に呼ばれなくなるのですが、とってもありがたいことに町田商工会議所さんでは6年続けて呼んでもらえました。それもずっとネット系の集客の話ばかりです。

そして町田商工会議所さんからはセミナの概要は指定してくれます。もちろん、自分で好きな内容をやるのもうれしいのですが、今年はこのテーマでと指定される方が、ああ、色々考えて全体のセミナのラインナップを検討されているんだなあ、と好感が持てます。

ということで、今年も内容を良いモノにするため、しっかり準備していきたいと思います。

そんなところで