項目「license」がありません〜データセットで問題が検出されました

2020年8月22日

ネットショップ

GoogleSearchConsoleからは定期的に通知だったり警告だったりが来ますね。

でもよく内容がわからないのも多いです。

項目「license」がありません・・・ license ・・・ なんでしょう

データセットはいろんなデータを検索しやすくするためのタグのようです。オランダで去年、猫が何匹いたかをデータとして登録してもねえ。。。という気もしますが。

Datasetの定義

Dataset の定義の全文は schema.org/Dataset で確認できます。

データセットの公開に関する詳細情報(ライセンス、公開日、DOI、別のリポジトリに格納されているデータセットの正規バージョンを指している sameAs など)を記述できます。来歴やライセンスの情報を提供するデータセット用に identifierlicensesameAs を追加します。

・・・よくわからない

ということで、調べてもよくわからなかったので、放置しておきます(^^;

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村