Googleマップでホームページが作れる機能が廃止へ〜Googleビジネスプロフィールへのリンクに

サービス終了はいつも突然に

Googleは今までもいろんなサービスを立ち上げ、そして多くが消えていきました。確かに作りっぱなしで成功しなかったサービスをいつまでも放置していくわけにはいかないでしょう。

かつて、Google肝いりのSNSであったSNS、Google+もすでに露と消えました・・・

当初はGoogle+での発信を頑張った時期もありましたが、他SNSに敗れ、まあ、このまま消えゆくんだろうなあ、と感じていたので、それほどショックはありませんでした。

しかし地図のホームページ機能がなくなるのはちょっとびっくり

GoogleビジネスプロフィールでWebが作れると言っても、ほぼGoogleマップの情報で、一部色やトップ画像、キャッチコピーを追加できるだけです。でも結構使ってきました。

事業者さんからホームページの作り方を聞かれると、デジタルリテラシーの高い人にはWordpressをおすすめして、中くらいの人なら、JimdoやWIXを紹介してきました。最近ではCanvaのWeb(LP)もおすすめでした。

でもね、ホームページの作り方を聞いてこられるものの、パソコンが苦手な方々もいらっしゃって、そうすると作り方を教えても完成に至らないことが多々ありました。

そんなときは、最低限のホームページとして、Googleビジネスプロフィールを紹介して、その場で一緒にスマホで完成させてもらっていました。

とろろが本日の一通のメールでサービス廃止を知る・・・

今後どうする?

ウェブサイトは無くなって、その後はGoogleのビジネスプロフィールにリダイレクトされるそうです。

まあ、ほっといても3月が来たらウェブはなくなって、その後、地図のビジネスプロフィールにリンクされる。ホームページ機能はほぼビジネスプロフィールに近かったからそんなに不満ではありませんが。ちょっとだけオリジナル性が出せたの良かったところだったのに、少し残念ですね。

Googleからは以下のようなアプリを使って新シサイトを作ったらどう?ってメッセージもありました。。丸投げやな。。

まあ、Googleサイトを先頭に持ってこないあたり、まだ良心の呵責があるのかもしれませんね。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村