MAC修理中にWindowsを使って、改めて不便に感じたこと

MAC診断士の村上です。

今週、MacBookProさんが壊れました。いきなりディスプレイがきれて、起動はしてるものの画面は映らない。いろいろリセットかけても復旧せず。ビックカメラに持ち込んだところディスプレイ交換と相成りました(涙

いつも2年くらいでマシンは買い替えているのに、2年と4か月も使ったせいなのか。。。まあでももう一台旧MacBookProを持っており、データとかは同期しているので修理の1週間の間も滞りなく仕事ができます。できるはずでした。

「旧MacBookPro、そして、現MacBookPro。ごく普通のMacBookProはごく普通に起動し、ごく普通の仕事をしました。でもただひとつ違っていたのは旧MacBookProはWindowsだったのです。」

MacからWindowsに変わると使いにくいです。これでも5年前まではWindowsを主体に使ってきたのに。慣れの問題という話もありますが、絶対にそうじゃない。Macの方がスムーズで使いやすいところばかり思い出されます。 別れた彼女がかわいかった・・・みたいな(><

ということで、今更過ぎる内容かと思いますが、あらためてWindowsに比してMacの素晴らしさを述べて、Mac愛を語りたいと思います。

zipなど圧縮ファイルをダブルクリックしたら、zipの内容が開くけど、解凍されない。

Windwosだと圧縮ファイルをクリックしたら中身のファイル名が見れるけど、解凍されません。右クリック解凍。もちろん大量ファイルが入ってたら中身確認してから解凍することもあるけど、多くの場合はいきなり解凍してほしい。Macだといきなり解凍されます。

エクスプローラーが複数タブ開かない。(複数ではなく複数タブ)

ファイルを別のフォルダにコピーするときなど、エクスプローラーの画面が複数ほしい。Macだとタブで複数開いて、ファイルの移動がタブ間でできる。Windwosだとウィンドウを複数開いてとなる。複数のウィンドウが開くのは邪魔だよ。

部分的に画面キャプチャ

特定の領域だけ画面キャプチャしたいとき、Macならいきなりキー操作でできてしまう。Windowsだとプリントスクリーンしてから切り取るか、別アプリを入れないといけない。

標準ビューワがしょぼすぎる

Windowsの標準の画像ビューワがしょぼすぎる。本当に見るだけしかできない。色合い変えたりサイズ変えたり、トリミングするところくらいまではビューワでやってしまいたい。Macのプレビューならできる。

iPhoneとの連携

もちろんスマホがiPhoneだからApple同志連携が良いわけで。一番はメモ帳。いつも電車の中で文章書いたりするときはiPhoneのメモ帳で書いている。そして後ほどMacを開くとMacのメモ帳と同期されている。文字もそうだし写真もそう。これがないと生きていけない。

タッチバッドの性能

今現在はMacBookProをWindowsにして使っているので、MacのタッチパッドのようにWindowsで動かすアプリを追加で入れている。そのせいかもっさりと動く。 MacBookProの一番の素晴らしさはタッチパッドの自由自在さ。Windowsマシンで今までタッチパッドが思い通りスムーズに動くのに出会ったことがないです。

まあ、MacBookProほどの価格でのWindowsノートを買ったことがないので価格差かもしれません。でもね、本当にMacのタッチバッドの動きはスムーズなんです!

パワーポイントから2upのPDFが作れない

セミナ資料など2upのPDFにして送付する場合が多いです。Macのパワーポイントだと、2upにできるのに、Windowsだとできない・・・できないというか 余白の多いパワーポイント仕様の2upならできるのだけど、余白が無駄すぎて耐えられない。これも、PDFのツールとか入れたらできるんだけど、なんで標準のままだとできないんだろうね。

Retinaディスプレイが美しくない

最近老眼気味の私ですが、MacのRetinaディスプレイは美しく、高精度でよく見えます。ただ、BootCampしたWindowsマシンだとなんだか美しさが少し損なわれてしまう印象です。老眼鏡かけて仕事しようか悩み中です。

Shortcutキーがうまく同じにできない

これはまあ致し方ないのかもしれませんが、ShortcutキーをMACで使っていたのと同じにできません。アプリをいれて調整しているのですが、うまく反映されないところもあり、気に入らない。これが一番作業効率を落としている要因かもしれません。

わたしはマウスは使いません。Shortcutキーは作業効率アップにものすごく重要なので、なんとかしたいのですが。。

なんで、MacBookProをWindowsにしているの?

じゃあ、Windowsにせずに、Macで使えよ!と言われそうだけど、Windowsでしか動かないアプリとかマクロとか、統計ツールとかあってね。仕方なくWindowsにしています。たまにしか使わないけど、ないと困るときもあるので(><

いろいろWindowsもアプリを追加したらできることもありますが、こういった基本的なことはアプリなしで標準で対応できればいいのに、と思います。

早く修理から帰ってきてほしいです。

そんなところで。