amazonのレビューを書いたときの対応〜やはりクレーム対応がファンを作る!?

MacBookProを購入したら、USBのケーブルがType-cに変わったために、いろんなケーブルはそうとっかえでたくさん買いました。結構な出費。早く、USBは全部 Type-C になってくれればいいのに・・・

ということで、色々ケーブルを買ったわけですが、やはり当たりハズレがあります。

iPhoneのLightningケーブルとType-Cのケーブルを買いました。ところが、以下のコメントのようにうまく行きませんでした。

ということで、★2つで厳し目のコメントを書きました。

「MacBookProとiPhone6SPを使っています。 MBPとiPhoneでの充電ができません。5回に1回くらい充電しだす時もありますので、抜いたり指したりしています。 MBPとiPhoneの接続はだいたいうまくいきます。まあでも5回に1回くらいは認識しないことはありますが。

丈夫そうだし取り回しは良い感じなのですが、充電ができないと目的の大半が果たせないですね。」

 

とコメントを書いていたら、こちらから問合せたわけでもないのに、発売元からメッセージが来ました。

新品を送ってくれるだとー! (ちょっと日本語怪しいけどw)

もちろんお願いしました。そうすると、しばらくして新しいケーブルが送られてきて、今度も100%満足とは行きませんでしたが、だいぶケーブルの認識率が高まりました。

そこで、改めて、Amazonのレビューを追記して、 ★5に変更。

 

追記 
と、コメントをしていたら、代わりのケーブルを送ってもらえました。今度も100%OKというわけではないのですが、前回のケーブルより充電しやすくなりました。 2回に1回くらいです。 まあ、抜いてもう1回させば充電始まるかなと言う感じです。

今回初めてType-Cのマシンになって、iPhoneを充電してたつもりが、全然充電できていないことが多くて、ムキーッてなっていましたが、まあ、Type-Cって現時点でそういうもんなんでしょうね。 差し方が甘いとかではないです。きっちり差しても、充電は始まらないときは始まらないです。なので、ケーブル差したときは、ちゃんと認識されて充電が始まっているか確認するようにしています。

そうすると、2回くらいの抜き差しはそんなに気にならないので。そして、ここのレビューコメントを見て、わざわざ、新しいケーブルを送付してくれた対応に感謝して、★2→★5に変更しました。

 

まあ、商品だけのことを考えたら、★4個くらいでよかったのかもしれません。でも対応も含めて商品ですから、感謝を込めて★5つですね。

こういった対応がネットショップのファン顧客を増やすわけです!

ただ、Amazonだと、同じ店をわざわざ探して、そこで買うか・・・というポイントは残りますが、リアリティーのある高評価が残ったことで、お店にとっては良い影響も出るんじゃないかなと思います。

一方、この商品はまだ届きません。 9/17到着予定が・・・そろそろ1ヶ月だな。問合せたら、中国から船便で到着したけど、運送中に破損とのこと。キャンセルしますか?と言われたのですが、一体いつ届くのか、むしろ興味がわいて、再送してください!と頼んでしまいました。

9/3に発注したときは、納期を見てなくて、9/17で2週間後だったことにショックを受けましたが、今は、いつ届くんだろうと、ある意味ワクワクです。

そんなところで