ホームページを自分で運用してネットで成果を出そう@大津商工会議所

ホームページを自分で運用してネットで成果を出そう!~Wordpress、Instgram等の具体的な活用法のセミナを大津商工会議所で実施しました。

自分で運用ってどこまでやるかは悩ましいところです。ホームページにしてもチラシにしても、お金を払ってプロに作ってもらった方が立派なものができます。ただ、多くの場合、どんなふうに集客したいか事業者側で明確でないことが多いため、せっかく大枚払ってホームページを作ってもらっても、きれいなだけで役立たない、ということもよくあります。

かといって自分だけで作ってもしょぼすぎて運用に耐えずということもあるでしょう。

ではどうするか。自分で作る場合は見た目は多少しょぼくてもショーがないとあきらめておきましょう。その代り、どうやったらお客様をホームページ獲得できるのか、考え抜いて、実験する場にしてほしいのです。

こういったお客様なら、こんなこと調べるんじゃないかな。じゃあ、こういったキーワードを含めた記事を書いてみよう。お、検索順位があがった!じゃあ、サイトに訪問してくる人増えるかなあ…なんて実験を。

そして徐々にネットでの集客の方向性が見えてきたら、お金を払って見た目やデザインも工夫すればいいのかと思います。

HPを自分で運用するのは、最低限、記事を書いたり、メニューを直したりは自分でできるようになってほしいです。それ以外のデザインについては最終的にはプロに頼むべきだと思います。でも何も自社の方向性がわかっていないときに作ってもらうと失敗しがちなので、自分たちで作ってスタートするのもありなんじゃないかと思います。

大津商工会議所は琵琶湖のそばにあります。

 

帰り道に京阪電車で ちはやふる に逢いました!

 

そんなところで。