WordPress4.5にしてみました・・・新機能いろいろ

2017年2月28日

WordPress診断士の村上です。

新しいWordpressが出たら、いつもすぐアップデートしています。このメインサイトをアップデートする前に、他のあんまり重要でないサイトを実験台で試していますが(^^;

いずれにせよ、Wordpressの機能をカスタマイズしていることなく、標準機能のの範囲がほとんどなので、アップデートで大きなトラブルにあったことはまだ無いです。まあ、せいぜい、プラグインがおかしくなった、くらいですかね。

それに現状で特に不満があるわけではないので、アップデートする必要もなかったりするわけですが、セキュリティ面ではやはり継続的にアップデートしていきたいですね。新機能はあんまり興味ないですが。といいつつ、たまにはどんな新機能があるのか見てみます。

スマホやタブレットの表示を確認できる!

テンプレートを設定してPCで確認したあと、スマホでもどう見えるか実際に確認していましたが、カスタマイザーで、どんな感じにみえるか、概要は確認出来るようになりました。新しいテンプレートを選ぶ時にはちょっと役立ちそうですね。まあ、そんなに、テーマをしょっちゅう変えるわけではないですが(^^;

こんな感じ。

c1

c2

リンクの編集が楽になった

リンクボタンをクリックするとその場でリンクが編集できます。l1

歯車を押すと既存コンテンツへのリンクも選べますね。

l2

罫線がすぐ引ける

罫線を引くときに ーーー を半角でいれると、罫線になります

l3


l4

罫線はこんな感じですね。


その他

カスタマイザーでテーマロゴをアップロードできる

太字(**太字**)やcode(`code`)などが利用できる

まあ、色々あるもんですね。
そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村