WorpdressをSSL化して1ヶ月たってみたのでその影響を確認

IT中小企業診断士の村上です。

このサイトをSSL化したのが、2016/9/15なので、1ヶ月がたちました。その後どんな変化が出たか見てみたいと思います。

検索順位

Googleのサーチコンソールも URLが切り替わるから新しく登録し直しです。

◯旧 httpの方

http

◯新 httpsの方

https

うーむ。検索順位は殆ど変わっていないかな?

ルーメンで 5.1位から 4.7位になった! 

あんまり、変動なしか。

アクセス数

青いグラフが今月で、オレンジ色が先月ですね。昨日書いた記事がちょっとアクセス数多かったくらいで、ほとんど変化なしですね。まあ、検索順位が殆ど変わっていないので、変化も少ないでしょうね。

%ef%bd%81%ef%bd%83

インデックス数

速度

青いグラフが今月で、オレンジ色が先月です。速度ってユレますよね。1ヶ月で見ると速くなっている? まあでも異常に遅いを除くと、SSL化でちょっと遅くなっている気もします。

SSL化した分、多少遅くなるのはやむを得ないところでしょうか。

sokudo

ログアウト

SSL化して以来、すぐログアウトさせられちゃいます。どうして・・・ siteguard wp plugin でログインURLを変更していたのだけど、それが問題っぽかったので、一旦プラグイン外してみました。

うーむ。ちょっとましになった気もするけど、ログアウトまでのタイムアウトは、まだ早い気がします。

まとめ

そんなところで。あんまり、何も変わりませんでした! ということは ある意味 SSL化が成功したってことですかね。 SSL化して、怖かったのはURLが変わるので、検索順位が落ち込んだり・・・ということでした。でも何事もなく引越しデキて良かったです。

プラスの効果はまだわからないけど、そのうちあることを期待しています。

そんなところで。