システム会社のマイナンバーパックがひどい件

マイナンバー診断士?の村上です。

マイナンバー導入に向けて、システム会社の営業活動も活発になっています。
各社どんなものをマイナンバーソリューションと呼んでいるのか見て行きたいと思います。

◯某N社「マイナンバー安心セット」

マイナンバーの安全管理措置としては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置が必要となります。

組織的安全管理措置とは、組織体制の整備、取扱規程等に基づく運用、取扱状況を確認する手段の整備、情報漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱状況の把握及び安全管理措置の見直しをすることです。

例えば、取り扱い状況を確認するためには、アクセスログが監視できればいいでしょうが・・・実際の取扱状況は、システムの中でのデータ参照だけではなく、紙の書類に書いて提出を受けた、公的機関に届け出たといったことも起こります。アクセスログの監視はしたいですが、それだけで、組織て安全管理措置が実現できるわけもありません。
mynumberset_pic_01

内容はというと、「顔認証ログオン」「アクセスログ監視」「データ暗号化」です。セット料金がいくらかわからないですが、個別の価格例は掲載されています。
・なりすましを防止「顔認証ログオンセット」34.2万円から
・アクセスの痕跡を確実に記録する「アクセスログ監視セット」81.7万円から
・格納データの漏えいを防止 「データ暗号化セット」99.8万円
えーっと、合計すると、200万円は軽く超えそうですね。

◯某F社「マイナンバーソリューション体系」

えーっと、いくらかはわかりませんが、色々とシリーズを揃えると大変な額になりそうですね。
mynumbers

◯某H社「マイナンバーソリューション」

img01

えーっと、価格は、個別に相談に乗ってくれるそうです。
kakaku

ソリューションの一つの「秘文」の価格は1万円です!やすい! ・・・ただし端末1台あたりの値段。100台あれば、100万円ですね。
hibun

ここまで、いずれにせよ、中小企業向けの値段ではないですね。
中小企業向けマイナンバーソリューションないのでしょうか? ご安心ください、あります!

某N社 おまかせマイナンバーパック(従業員5名からの中小企業様向け!)

mynnnt0 mynntt mynnnt2

また、いいお値段ですこと。10名の企業がマイナンバーソリューションに70万円払えると本気で思っているのでしょうか?


もちろん、これらの商品がぼったくっているわけではないです。セキュリティを高め、情報管理の仕組みを作るにはこれくらいかかるでしょう。しかし、これらを中小企業向けマイナンバーソリューションというには無理があります。

マイナンバーを機に、全社の情報管理体制を見直していく!というのであれば(少しは)あり得る価格体系なのかもしれませんね。

マイナンバーを商機として一般の企業向けに提供しようという作戦は、多分、失敗だと思います。マイナンバーのためだけにこれだけの投資をする企業はないでしょう。もっと根源的に情報管理体制を整えるということはどういうことか、そして理解してくれた企業だけに導入して行かないと、企業側からはぼったくられた!と思われかねません。

「マイナンバー特需」に笑う業者、泣く自治体
http://toyokeizai.net/articles/-/76575

多くのIT企業は、自治体向けのシステム改造で、マイナンバー特需を享受しています。その分、無理して一般の事業者からマイナンバーで売上を上げようとせず、ブームに乗った提案ではなく、顧客にあった提案をしてほしいものです。

そんなところで。