自分とは何者!?

2023年5月12日

tiaraさん、NANAさんに便乗して
タイプ別性格診断
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
をやってみました。
20問くらいですね。
結果は・・・
--------------------------
ENFP型:余計な苦労をかってでる
活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題を
しばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。
熱意を持って人生を前向きに生きているので、
胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、
支援してくれる人が難なく集まってくる。
惜しむらくは、ENTP型と同じで、
何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い
だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、
組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。
愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にすると
いったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、
ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。
皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、
かえってENFP型らしくない行動をとってしまいがちで、
たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。
本当は好きでもないのに、
一対一でするスポーツや「タフな」活動にのめりこみかねない。
ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、
自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている
ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、
相手の考え方や感情に共感できるが、
うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない
人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、
別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、
本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。
ENFP型はくつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、
興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。
とことん疲れるまで熱中する。
だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。
------------------------
このあたりが、心に響きますね。。。
 ・遂行力の無さ
 ・ひどく理屈っぽくなって
 ・多面的な自分を好ましく思っている

 イタタ・・
はやく、
本人は自分が何者で、なにをすべきかわかるようになりたい。
 そう思うこの頃。
 そんな感じで。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村