情報を整理したい(141)

2009年141冊目
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!
(デジタル仕事術シリーズ)
だいぶ、iPhone生活にもなじんできました。
ついつい、おもしろいアプリを探すばっかりになってしまいがちだから、いかんね。
そういえば、自分がインストールマニアだったことを思い出した・・ (><
思えば、1995年windows95が出て、卒論まっさかりだったのに、
ついつい、3.1からUpGradeをやってしまい、(もちろんフロッピーで)
数日はまって、卒論が進捗しなかったものだ。
なんとかLinuxも色々でるたび、インストールしてみた。
PC-Solarisも出たらインストールしてみた。
しかし、インストールだけされて、何も使われない機器の屍が増えるばかりであった。。

iPhoneでは、そうゆうことにならないように情報活用しなければならない。
                     (MUST? 情報に使われている自分がいるだろうが・・・)
この本は、ビジネス系のアイフォンアプリの紹介という感も否めないが、
全てを、iPhoneにぶちこんで、活用しようという思想にはあこがれる。
もちろん、容量の問題もあるので、
DropBoxなどのクラウドファイルサーバーも活用しながらだけど。
あのファイルが、一瞬だけ見たい!ってことよくあるし、
 その用途には十分、iPhoneは耐えられると思う。
結局、便利機器がいくらあっても、一元化できてないと、
あっちを使い、こっちを使いで、面倒臭くなって、
結局、どれも使わなくなる。
どう、整理するかではなくて、
 とりあえず、1か所にある
 あとは、超整理法デモナンデモいいけど、時系列の概念は持つ
 これだけできれば、身の回りの情報はだいぶ整理できると思うのだが。。
そして、ついつい、自宅にミニスキャナー購入してしまった。。
名刺整理を含めた紙資料撲滅計画整理不可自分補完計画が始動する。
 道具から入るのも、自分の特性だったことを思い出した・・ (><
  
 
日々のモチベーションアップのために、ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村