(H19)ロンドン3の80分間+α~VOL3流通事例

【H19年10月21日振り返り】
 ⇒ 終わってからの思い
去年唯一のBで、今年は一番力を入れた科目だった。
といっても特別なことをしたわけではない。
ここ数年、流通事例は簡易化が進み、素直に書くことが、無難に点数とれるコツだろうなと
考えていました。 去年までは偏屈だったのだろう。

ところが、今年は、単に抜き出すだけではなく、ほか科目と同様の形式で出題されてきた。
試験委員もいろいろ、裏をかこうとして工夫してるのだなあ。

--というところで、本番

-2分:問題用紙を透視   キター 商店街
    白書からして出るとおもってたんだよな
     商店街の中にある小売で、きっと1店で頑張っても無理なので、
     いかに他店と協力して頑張るか、もしくは1店秀逸作戦か

    ああ、でもあんまり施策を覚えてないから、うかつなことはかけないなあ。

0分  第1パラグラフを読む
   おっと、ホームセンターか、H17と一緒だな。 ※HC向けの製造業でしたね
   待てよ、あれは生産事例じゃないか。 
   組織事例はまーけっぽくして、まーけ事例は生産っぽくする作戦か!? だまされんよ!

1分  最終パラグラフを読む
   大手外食チェーンの出店って どうするのだ? 機会っぽいけど、
   ホームセンターと外食って シナジーなさそう・・
  さて にぎやかになってるけど、売上減少って。。
    どうするんだ? ここでがんばれってことなのか? 違う地域も?

2分 設問よむ
第1問 大手と対抗できる! 経営資源である! 強みだな
              品揃えだな!
第2問 店舗数と店舗面積だから、店舗外でできることだな!
      ⇒来店回数を増やすという考えが漏れてた

第3問 キター 物流! 商店街と並んで、出るに違いないと思っていた
     共同仕入れだな!
       ⇒完全に、流通 と 物流まちがえてました

第4問 おっと? 久々の知識問題か?
8分 与件読み おもな反応点
 素材の自己加工の特色って、B社の強み?
 意外と正社員のほうが人数多いなあ。なんか意味あるかな?
 商品の品ぞろえの記載が細かいかなあ。なんか意味あるかな?
 DIYか。 DIYするための 教育というか、使い方説明会とかやるのかな?
 やっぱりイベントか。指導は正社員だけでなくてパートにもやらすか。
 おっと、いきなり今度は組織事例になったよ。
  がんばってる会社だなあ
 おっと、リフォームとはいえ、請負でやるの?大丈夫かいな
 さらに新築の提案か。。
   自ら決定するケースが増えてるのに、B社プランをそのまま採用って矛盾してないか?
 B社も業態転換しろってことね。 ってもうやってるかな
 うーん やっぱり、競合のところから、どうしろって言っているのか・・ 見えないない
PVアクセスランキング にほんブログ村