NHKを解約してみた〜チューナーレステレビ買ってみた

2024年9月1日

テレビを見る機会は・・

10年ほど前に一度テレビを捨てたんです。そして、NHKの手続きしなきゃあね、と友達に話したら、ちょうど結婚して、うちのテレビ不要になるからもらってよ、と言われて、つい渋々引き取ってしまいましたw

家の自宅まで持ってくるからって言われたので。

それからテレビ設置したものの、見る機会が殆どなくなってしまいました。テレビを付けてもまずYoutubeが立ち上がるようにAmazonFireを差してました。あとはAmazonPrimeでたまにアニメを見るくらいです。NetFlixはいぜん、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見るためだけに契約して、見てから解約しました。

最近はYoutubeばっかり見ているだめな人です。

テレビを見たのは、去年でいうと、阪神が優勝するときは見ました。 でも今年は優勝なさそうやし、テレビじゃなくても見れそうなので、まあいいかです。

ということで、うちには27インチモニターが2枚あるので、モニターでYoutube見てもいいのですが、リモコンとかあった方が良いし、デスクじゃなければもう少し大きい画面でみたいなと思い、チューナーレステレビを買ってみました。

https://amzn.to/3Wzn3W3

割と快適です。

古いテレビのリサイクル

テレビはリサイクルして証明書をNHKにだす必要があります。

Amazonで買ったテレビじゃなくてもAmazonで新しくテレビ(チューナーレス)を買うと、引取りの手配をしてくれます。もちろん、有料で 5720円でした。

以下のページから連絡すると、地元の家電引取会社から連絡が入って、日程調整しました。電話をしてから1週間後くらいでしたので、転居などのときは早めに連絡しないとですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202078200

リサイクル業者さんが来たので引き取ってもらいました

大事な家電リサイクル券をゲットしました

NHKは解約するのが簡単になったらしい

といっても、Webでとかメールではなくて、お電話して解約届を郵送してもらって、そして家電リサイクル券をつけて返送すればいいらしい

問い合わせせ先の番号もちゃんとサイトにかいてました

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/toiawase

早速電話してみました。5分くらいで電話は終わって、無事、解約届を郵送してくれるそうです。

・住所、氏名

・解約の理由 →受信機を廃棄したから

・他に受信機はありませんか? →ありません

・新しい受信機を買う予定はありますか? →ありません

・家電リサイクルの業者の名前を教えて →アマゾン引取で、実際に来た会社は ◯◯です。

解約届をかいて送る

1週間くらいしてNHKから解約届がつきました。

解約届をかいてみる

 住所とか名前は記載済みでした。

放送受信契約を要しないことになった事由を ①受信機の撤去で、Amazonでリサイクルとかきました。

署名をして、受信設備の設置予定無しで返送しました。

これで解約手続き完了ですね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他

Posted by tomoyamurakami