テレワーク用に、我が家もついに(今さら)光回線に!

今まで、自宅では、ほぼ仕事をしていませんでした。常にノートパソコンを持ち歩き、お客様事業所のそばの喫茶店で仕事をして、終わったら、次の打ち合わせの場所に移動して、その付近の喫茶店で仕事。

なるべく、夜は仕事をしないようにしていますが、それでもどうしてもやらないと行けないときは自宅近くの喫茶店での仕事でした。

ソフトバンクの 50GBプランのテザリングで通信が事足りていました。

自宅は ソフトバンクのホワイトBB?のADSLでした。スピードは以下の感じ。めっちゃおそいな、とおもいつつも、別にAmazonPrime見るのには支障ない速度ですので、まあ、そのままでいいやと思っていました。

そんな中、テレワーク時代になり、自宅環境が大きく変わりました。デスクトップパソコンも揃えましたし、有線LANも揃えました。

でも、そういえば、TV会議中とか、少し固まるかな・・・とか不安になり、この際ですから、光回線に変えてみました。

光工事とか立ち会いなしで、一瞬、と聞いていたのですが、結構苦労しました(><

光回線を指す場所なんて1箇所だけだと思って、ケーブルを右上に指していたのですが、接続できず・・・

実は左下の赤丸のところが正解でした。 右上は何だろと思ったら、以前の人が他で使っていた光の口じゃないかと・・・

このせいで、3日無駄にしましたw まあ、でも無事つながってよかった。

スピードはどうなった?

スピードテストの結果は、ぼちぼち良好です。これでより自宅で快適に仕事ができそうです。

そんなところで