IT導入補助金2024年の採択率は? 1次締切分発表で85.4%

中小企業庁から以下が発表されました。

「IT導入補助金2024」「通常枠:1次締切」、「セキュリティ対策推進枠:1次締切」及び「インボイス枠(インボイス対応類型):1次締切」の補助事業者を採択しましたhttps://www.chusho.meti.go.jp/keiei/gijut/2024/240424it_saitaku.html

採択率は通常枠は75.4%でした。2/3くらいのイメージでしたが、だいぶ上がって来ました。WebサイトやECが対象ではなくなったので、実際の業務効率化系のシステム導入での申請が増えたでしょうから、どんどん採択率も上がっていくといいですね。ちゃんと目的があって導入実態が明確であれば、落とす理由もないと思います。

(まあ、ただソフトウェアですから導入したふりをして、書類だけ整えてという悪質な申請がある可能性はあるので、そこは厳格な審査でしっかり弾ければいいですね)

そしてインボイス枠は95.3%!これも本来なら100%採択でもいいですよね。インボイスに対応するための会計や受発注、決済ですから。実態さえちゃんとしていれば、採択される可能性が高いですから、これを機にデジタル化を進めるチャンスにしてほしいですね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

補助金

Posted by tomoyamurakami