IT導入補助金2020年のIT導入支援社事業者の登録申請などのスケジュールが発表されました(4/17)

10万円の国民への一律支給により補正予算が組み替えられ、そのため採択も遅れる見込みです。

IT導入補助金は当初言われていたより2週間程度の遅れのスケジュールになりそうです。

IT導入支援事業者の登録

IT導入補助金は事前にITベンダ、すなわちIT導入支援事業者が登録制になっています。登録されているITベンダのITツールしか対象になりません。(ただし、C類型では登録前のものも遡及申請可能です。詳しくはこちら。)

IT導入支援事業者の登録申請 2020年5月下旬登録開始予定〜

そして、実際のITツール(ソフトウェア、サービス等)の登録申請も 2020年の5月下旬登録開始予定

事業者(ユーザ)の申請

2020年の6月中旬開始予定です

事業者の方は第3回まで締切がありますので、良いタイミングを見計らって申請してほしいです。

準備としては、まず何のITツールを入れるか、どこのITベンダとやっていくのかを決めていくことです。そしてそのITベンダさんがIT導入事業者なのか確認しておくことが大事です。

今回C類型ではハードウェアのレンタルも費用に入る予定です。ITベンダ側もハードウェアレンタルをセットにした商品・サービスをパッケージ化しておくことが求められます。

その他の記事

そんなところで。