年末はハードディスクというかSSDの棚卸し、断捨離
パソコンの中のファイルが増える
今年夏にあたらしMacBookAir15インチにして、快適です。老眼の身には、このサイズくらい大きいととても使いやすいです。
ただ新しく買っても、前のMacBookProのタイムマシーンから復旧していると容量が減らないので、なるべく一からセットアップして、ドロップボックスのファイルも全部同期せずに使っているわけですが・・・・
結構すぐストレージの容量の空きが減ってきますね。
アプリを消す
GB以上あるアプリは以下の通りでした。FinalCutPro重いっすね。動画編集は主にデスクトップでやるので、あまりノートでは使わないですが、と入っても消すことはできない。。。
その代わりにiMovieは使わないから消してしまいますかね。
Edgeも使わないからなあ。。。BingAI試すために入れたので、まあしばらく残しておきますか。
GoodNotes!こんなに重いの?作成したファイルの容量も含まれちゃってるんでしょうかね。。。。主にiPadで使って同期していましたが、最近、全然iPadも使ってないからなあ。とはいえ、残留。
GarageBandは削除します。
OneNoteも使うことなさそうだけどOffice製品は残しておきますか。
ちょっとしか減らないな。
ファイルは何を消そうか・・・
不要ファイルを後から消すのは面倒ですよね。履歴のファイルとかは消していきたいので、ファイル履歴を作ったら、 ”bak" フォルダを作って、そこにいれておいて、そのままザクッとまとめて消す感じにしています。
あとは、使わないフォルダをDroboxのインターネット上だけにおいてパソコンに同期しないパターンもあります。ただ、フォルダの選定がむずいですね。
だいたい、お客様ごとにフォルダを作っているのですが、じゃあ2,3年、そこと仕事をしていなかったら、インターネット上のみにするかと言われると悩むところです。
23GB削減・・・ 全然まだまだですね。
仕方ないのでGmailを削除〜クラウドだけど
Gmailの検索ボックスで
「before:その日より前を指定したい日にち(yyyy/mm/dd)」
と入力して検索します.
とりあえず、2021年以前のメールは消してしまいます。
なお、仕事で使っているメアドはGoogleWorkspaceで読んでいます。なので、今回削除するのは仕事関係外のGmailです。2年前のメールはもういらないとは思いますが、仕事としては過去も振り返ることもありそうなので。
2021年以前のメールをすべて選択して
でたくさんのメールを闇に葬りました。
メールの受信ボックスを空にするのも大事
メールは全て消せるわけではありませんが、受信ボックスを空にするのは大事ですね。
処理しないといけないメールは受信ボックスに残しています。もう終わったメールはアーカイブしています。私なりのタスク管理。年末なので、ちょっとズルをして、まだ返信予定のものも、来週までスヌーズしておきます。
そして、受信箱が空になると幸せです。
そんなところで