/* Google adsense */

アクセス解析のGoogleAnalyticsの設定し直しがそろそろ必要です。

ホームページで成果を出していくには、アクセス解析は必須かと思います。

どのページが人気で、何回見られているのか?どんなキーワードで検索されてきたのか?新規とリピーターの割合は?など確認できます。

アクセス解析といえば、無料で高機能のGoogleAnalyticsの利用が一択でした。ところが、昨今の、個人情報管理の厳格化によって、既存のGoogleAnalytics(ユニバーサルアナリティクス)が2023年7月1日で終了となります。(T_T)

新しいGoogleアナリティクス4 (通称GA4)に設定を変更するとアクセス解析は続けられます。ただ、見た目も変更になるし、見れるデータも限定されてきたかなあと思います。

それでも、見れないよりはましなので、今のうちに設定を変更しておきましょう。

多くの中小事業者さんは、HPを作った時にアクセス解析を設定してもらっていると思いますが、改めて設定し直さないとデータが閲覧できなくなってしまいます。

GA4の画面の例

ということで、私も自分のサイトやらお客さまのサイトやらを順次設定変更しています。

あいかわらず、ルーメンか、Zoomか楽天銀行関連のキーワードで検索されることが多い、このサイトです。

狙ったキーワードはなかなか順位は上がらないのに、狙っていないキーワードは気づかないうちに順位が上がるものです・・・

終了の告知

以下はGoogleのサポートの案内です。

https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

そんなところで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!