/* Google adsense */

塗装業のホームページ相談〜お客様訪問日記

超久しぶりにお客様訪問日記

横浜旭区で防水塗装なら時正工業株式会社 を訪問してきました。

https://www.tokimasa-k.com/

ホームページは、多くの企業で必要になっています。最低限、社名検索したときに、ホームページが出てこないと、会社の存在の有無からして不安になります。

ただ、存在証明のためのホームページを数十万かけて、つくるのも、ちょっとコストパフォーマンス的に難しいと思います。

今どきは、持続化補助金など補助金を使ってということもあるのですが、補助金でホームページを作ると、むしろ総額50万円となって、半額補助とか、事業者にとって負担は軽くなっても、かえって割高なページになっている事例も散見されます。(初期費用が高いと、保守費用も高くなりがち)

もちろん、プロに頼んで、お金をかけて立派なホームページを作るほうが良いこともあります。ただ、まずは一回作ってみたい!という場合は、今回のようにJimdoなどホームページ作成サービスを使って安価に自作することがおすすめです。

時正工業㈱の場合

横浜市旭区で防水塗装の仕事をされています。お仕事も順調なので、それほど、どうしてもホームページを作る必要はなかったわけですが、新しい人材を確保したい、将来的にはWebからも取引先に見つけてもらいたい、というニーズがありました。

そこれで、Jimdoの使い方をお伝えして、ホームページを自作してもらいました。

そうすると、当たり前ですが、社名で検索すると、すぐに1位で表示されるようになりました。これで会社の信頼感は少しアップします。

ただ、集客するのは難しいものです。防水や塗装などの激戦キーワードでは競合のホームページも強いので、作ったばかりの情報量の少ないホームページでは、上位表示は難しいものです。

今後、検索結果を上げていくためには、工事の様子をブログで書くなど、キワードを含めながら継続して発信していくことをお願いしてきました。

そしたら、私のことも書いてくれました。ありがとうございます。

https://www.tokimasa-k.com/2021/09/13/%E3%83%9B-%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BD%9C%E6%88%90%E5%AE%8C%E4%BA%86/

そんなところで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!