ブログ始めて12周年記念

ブログ診断士の村上です。

本日、5/4は、ブログ開始記念日です。2005/5/4にブログをはじめました。当時は診断士受験の3年目ですかね。2回試験に落ちたことで、やる気が低下し、どうしたものか・・という時期でした。 そんな頃、502教室とか、ブログを書いている人たちがいるなあということに気づきました。

当時は、会社員でしたら、何故、ブログを書くのかよく意味がわかっていなかったです。でも、ブログのコメント欄とかで、交流をはかっているのを見て、ちょっと羨ましくなり、つらつらと受験日記でもつけようかと、思い立ったのが、2005/5/4でした。 ゴールデンウィーク、暇だったんんですね(^^;

当時は、Yahooブログでした。 そのあと診断士合格して、2009年に FC2ブログにうつり、今の当サイトにつながっています。

Yahooブログの頃は、受験日記であり、読書日記でしたね。診断士試験を3回落ちた時に、

「そういや最近、読書してないなあ・・小説とか全然読んでない❗」

と思いました。受験に関する本とか参考書、経営書はたくさん読んでいました。その結果どんどん文章がかたくなり、それで合格できないんじゃないかと(^^; (被害妄想)

チョット人間を豊かにしよう!と思い、試験勉強そっちのけで本を読みました。ほとんど小説。2006年には、目標を100冊において読み切りましたが、惜しいところで診断士試験は合格できませんでした。

ABAAで4年目落ちた日のブログ・・・ 当時からLECは気がきかなかったw

翌年は、200冊だ!と思って、200冊読み切ったら、合格したんです。 診断士試験には読書も必要ってことです。(まあ、ひとそれぞれ) 私自身は、あまりにも機械的に2次試験の解答を作り出すことに執念を燃やしていたので、多少、読書により情緒的な文章要素が入ってバランスが取れたのかもしれませんね。

なお、合格した時に、会場に持っていった 飲料は水素水でした。水素水飲むと合格するよ。(データは村上の1件)

昔のブログ記事を読んでいたら、懐かしくなってきました。引き続き当ブログでも、ITとか診断士のこと発信していきたいと思います。 13年目も頑張っていきたいと思います。

 

そんなところで。