岡崎のおみやげなら〜「岡崎おみやげ」で2位になったけど、3位と4位はDeNAだった

岡崎の売れる商品開発プロジェクト

今年も岡崎市に行ってきました。
昨年は、岡崎のステキな食品製造・販売されている方々が集って、イオンモールに出店するののお手伝いをしました。単に出店するのではなく、各お店さんが、お互いに連携しあって、商品開発したものを出しておられました。

珈琲豆やさんと洋菓子やさんの連携、無花果農家と和菓子屋さんの連携!といったものです。

皆さんの出店の模様などをまとめたサイトを1年前に作りました。ただ、このサイトは、催事のタイミングではある程度のアクセス数はありましたが、催事以降はアクセス数は逓減傾向。まあ、仕方ないですね。写真中心で、ほとんど記事らしい記事を書いてなかったので。。。

今年も参加企業が増え、開発された商品を、みなさんで共同記者会見をされました。マスコミの方にもたくさん取材していただけました。その模様は、おかうま.comにまとめております。

okauma

まとめサイト

その一方で、同時に作った、NAVERまとめ。開発されたイチオシの商品を並べてまとめたものです。
画像クリックするとまとめサイトへ遷移します。
okanaber

このアクセス数を見ると、1年前に作って以来順調に伸びていますね。(最後下がっているのは、まだ12月に入ったところだからです)

okanaver2

1年間で14,000アクセス。まあ、すごい多い!と言うものではないですが、掲載されたお店の何人かの方から、

「まとめをみて、来店したお客様がいました!」

という報告があってうれしい限りです。

「岡崎 おみやげ」で検索すると、2番めに出てきていますね。 本来は、作成したWebサイトの方が上位に来ると嬉しいですけど、そのためには記事もたくさん書かないといけないわけで、そんな時にかわりにまとめサイトが上位にくるとうれしいですね。

おっと、検索の3位と4位は今話題の DeNAさんのキュレーションサイトですね。12/1時点で記事が非表示になったので、クリックしても記事は表示されませんが。

やっぱり、ちゃんと取材というか、話を聞いて掲載することは重要ですね。

okazaki

そんなところで。