挑戦型経営革新塾〜岡崎の場合(岡うま.com)

岡崎 名店

IT中小企業診断士の村上です。

私は一番多くやっているセミナーはWebの集客率と成約率を高めるといったやつです。どうしてもWebのテクニック的なところもたくさん伝えないといけないので、多少マーケティング的要素が薄くなりがちなので、単発じゃなくて、複数回でやれると嬉しいですね。

今回、岡崎でやっているのは、私のWebセミナーは単発ですけど、その前に、田中聡子さんが塾全体の構成もつくってくれて、マーケティングとかしっかりやってくれているのでやりやすいです。

挑戦型経営革新塾

さらに、岡崎商工会議所の今回は挑戦型経営革新塾ということでいろいろ普段できない取り組みがいろいろあって非常に興味深いです。

・食品企業限定
・新商品開発する
・座学だけではなく企業同士でブラッシュアップしあう
・そしてイオンモールの催事にみんなで出店
・終わったあとの振り返りもやる

ってな具合です。

zutto

先週、わたしのWeb系のセミナーをやったわけですが、単発のセミナーとは違い、もう、参加の皆さんが相互に知り合って交流済みで、一緒に商品開発しているぜ!みたいなワンチーム感満載で、セミナーをやる方としても非常にやりやすかったです。

実際に各社商品開発する合間に、コラボもしっかり発生済みで商品ができている!
→そしてこんな商品に

ichi

いいものがアレば売れるわけでもないので、Webも含めた伝え方を伝えていくわけですが、悪いものはやっぱりいくら伝えても売れないわけで(^^; そういった意味では今回はいい商品ばかりで、Webセミナーもやりがいがあります。

そしてみなさんの商品開発が進み、H27/10/10-12はイオンモール岡崎で催事が開催されます。挑戦型経営革新塾参加のみなさまが並んで催事なんて、学園祭乗りでノリノリです。でも学園祭のようなちゃちさはなく、イオンモールのものすごい集客力とみなさんのすごい商品力のダブルパンチで、開催されます。集客4,000人がミッション!

当日は、私は呼ばれてないけど、勝手に行ってみようかと思ってます。

岡崎 名店

岡うま.com

セミナーと現地のお店訪問が終わったあと、なんだか、もっとお手伝いしてみたくて、サイトも作ってみました。
岡うま.com 岡崎のかくれ名店 うまいもん市場

okaumado

最低限SEOを

今回は催事が1ヶ月後なので、Webサイトを作っても、すぐ見てもらえないと役に立たない恐れがあります。そこで、最低限、いろいろ準備をして、検索順位もちょいちょい上げとこうということで以下の内容を実施しました。全てがSEO対策というわけではないですが、少しでも順位が上がり、拡散されればよいなということでやりました。

sum

◯サイト作って1日目
1day

◯サイト作って3日目
3days

徐々に上がりつつあります。 「岡うま」では早い段階で1位にしたいですね。
なんと、ライバルは、麻雀系のサイト・・・(^^:
uma

◯サイト作って5日目
 ということで徐々に順位も上がりました。まあ、 岡うま で1位になっても、知らない人が検索する用語ではないので、そんなにアクセス数は増えませんが、これからは広報活動を活性化させて、プレスリリースなどに進んでいく予定です。
rank1

そんなところで。