自分新聞2014はスパムアプリか否か!?

今年もあと10日。人は年末に差し掛かると、今年を振り返らざるを得ない生き物です。
さまざまな振り返り方がありますが、Facebook等のソーシャルメディアでの振り返りアプリが
この時期猛威をふるいます。

そんな中、2013年に猛威を振るった代表が「自分新聞」だったでしょう。
jibun

しかし、このアプリを使うことで、
「興味のないFacbookページにいいね!」させられる。
「友達リストとかの情報を他に使われる!」
といった、スパム疑惑が話題になりました 。

 

 

「自分新聞とかいう●ソなアプリを使う人たちへ」
http://www.masakazoo.com/archives/558

『自分新聞』がFACEBOOKで流行中ですが、スパムサービスの可能性があります
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/12/facebook-3864.html

 

これらの記事によると、 3万いいね! が 190万円で販売されてたとか。。。

自分新聞2013がスパムアプリだったことは間違いないですね。

 

提供元は、グローバルアストロラインズ株式会社
http://gastrolines.co.jp/
”グローバルアストロラインズは、「感動」を起点とした革新的なグローバル人材教育及び実践的英語教育を提供する会社です。”
なんか、ITとか関係ない、感動押し売り会社のようです。

 

ところが、こりずに2014年も自分新聞のサービスが提供されています。
どういった動きになるのか試してみましょう。 自己犠牲って美しい・・

jibun02

 

自分新聞作成時に使用した個人情報は、作成後直ちに破棄されます!・・・・ 本当かなあ(^^;

jibun03 jibun04 jibun05 jibun10

 

どうやら、無事発行出来たようなので、投稿。他の人に見られないためにも、自分のみで投稿です。

jibun11

 

自分のみにしたはずなのに、 友達の範囲まで公開になってしまった。 プルダウンを選択しただけだと変わらないのか?それとも私の操作ミスか?? 自分のみにチェックがついているか確認して投稿したいところ。

jibun20

 

2013のように、他のFacebookページに無理やり いいね!させられることはないようです。
2013にいいね!矯正された、お見合いアプリには いいね!されてなかったです。(さすがに、本人確認せずにいいね!にはならないでしょうが)

jibun31

まあ、悪質度は下ったようですが、こういったアプリにいいね!すると友達リストが取られちゃうので、基本的には使わないほうがいいですね。

共有範囲の設定から、削除しておきましょう。

jibun50 jibun51

 

Facebookのアプリを使ったり、FacebookのIDを使って他サービスにログインすると、
自分の友だち情報等がとられ、友達にも迷惑がかかるという可能性もあります。

とはいえ、ソーシャルメディアのつながりをどこまで許していくかというのは、個人の許容度もあり
全部がだめだ!というのは、言い過ぎになっちゃうかもですね。