WordPressをインストールしたら、必ずインストールするべきプラグイン16

しばらく、Wordpressのプラグインについて書いていきます。今日は一覧だけですが、このページとリンクして詳細を紹介していきたいと思います。

●アクセス解析、SEO
Google Analytics
Google XML Sitemaps
All in One SEO Pack

ホームページを作ったら、アクセス解析は必須だし、サイトマップをGoogleに伝えるのも必須でしょう。まあ、SEOもちょっとはね。

 

●画面表示
My Category Order
My Link Order

これはねえ。。プラグインでなくて、いいかげん、標準機能で装備してほしいですよね。カテゴリーとかリンク集を並び替えるものです。

 

●バックアップ
BackWPup
バックアップは悩みですよね。バックアップとっても、復旧手順をちゃんと実験していないと、いざというとき、復元できません。

 

●スマホ対応
WPtouch

やはり、スマホで見る人は増えてます。スマホ向けに画面を最適化してくれます。

 

●高機能エディタ
TinyMCE Advanced
VK Block Editor

これも標準機能で装備してほしいですね。標準機能のエディタでは、文字を色塗りするのでも一苦労です。また、エディタの段組みは便利ですね! このページの段組みも、 VK BlockEditor使ってます、

 

●問い合わせフォーム
Contact Form 7
問い合わせフォームの項目を簡単に増やせます。

●小技
WP To Top
WordPress Popular Posts
Broken Link Checker

ブログを下まで見たときに、一番上にワンクリックで戻れるプラグインや、人気のある投稿を並べるプラグイン、そして、サイト内のリンクが壊れていたときに教えてくれるプラグインです。

●SNS
Facebook
やはり、Facebook連動は重要ですね!
●高速化
DB Cache Reloaded Fix
WP Super Cache
記事が増え、プラグインが増えるとどうしても、サイトのスピードが遅くなります。速くする方法!