これは便利!アプリDe統計

2021年10月28日

中小企業診断士の村上です。

[Redline]「アプリDe統計」の提供開始

-スマートフォンによる統計情報提供アプリ-
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei01_02000031.html

 総務省統計局及び独立行政法人統計センターは、
統計におけるオープンデータの高度化に取り組んでおり、
その一環として、広く国民の皆様に統計の有益性や
便利さを実感していただけるよう、
スマートフォンによる統計情報提供アプリ
「アプリDe統計」を開発しました。

ーーーーーー

ということで使ってみました。iPhone版がないのが残念ですが、
Nexus7で入れてみました。

今、自分がいる場所の市区町村の統
計データを、スマートフォンのGPSと統
計API機能を連動させ表示
toukei1

基本的な統計データを手軽に表示
toukei2

市区町村の統計データがスマホやタブレットで見れる!というだけかもしれません。
今まで通りWEBに行けばもちろん見れるし。

でもなんかうれしくないですか?
行ってみた街の統計データを見て楽しむ感じです。

「統計のオープンデータ高度化の取り組みの一環」ということですが、
連携してなにかソフトとかで使うまでのイメージはわかないですが、
こういったデータが使いやすくなるのは歓迎ですね。

中小企業診断士の街興し関連をやられている人は是非入れたいアプリですね!

アプリDe統計 のダウンロード・インストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.stat.statapi001

PVアクセスランキング にほんブログ村

マーケ

Posted by tomoyamurakami