2時間でできる〜WordPressで集客できるホームページを作ろう!講座

先週、東商の目黒支部・目黒法人会さまにて、Wordpress講座をやってきました。

通常、ホームページでの集客セミナーは概念を伝えるのが中心になるので、
実行支援に踏み込むには、個別の相談の場でないとできませんでした。

今回は、パソコンを20台用意頂いて、ホームページの実践を教えて欲しいという
依頼を受けたので、
「2時間でできる〜Wordpressで集客できるホームページを作ろう!」
をやりました 。

資料の一部はこんな感じです。
wordpressseminar

今回は、20人の方にそれぞれ、Worpdressの環境を、
村上の保有するサーバで構築して提供しました。

そして、以下のようなカリキュラムで実施しました。

・ホームページの活用について(座学20分)
・構築のやり方(デモ10分)
・Wordpressを触ってもらう(90分)
メニューを作る
ブログを登録する
見た目を変える(テンプレート)
新しい機能を追加する(プラグイン)
お問い合わせフォームを作る

実質、90分で、以下のURLのようなサイトを完成させました。
https://london3.jp/tr22/
(TCDから購入したテンプレートを使いました)

もちろん、中身はまだまだないですが、これだけ枠が出来上がると
自分でも、自社でもホームページを作っていけるように感じていただいたと思います。

受講生の方々も、「これならできる!」と思ってかえっていただいたと思います。

募集時点から、非常に人気があり、キャンセル待ちがでていたので、
第2弾も開催される予定です。

世界で、日本で一番使われるホームページシステム「Wordpress」
今なら、セミナー企画で差がつくネタだと思います。
うちでも、このネタでセミナーをやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、問合せからご連絡ください。

<必要な準備物>
・人数分のパソコンとインターネット環境
 をご用意いただければ、Wordpressの環境は村上の方で提供します。

今回は20名で、みなさんにスムーズに操作していただけるように、
2名のIT系診断士の方にお手伝いしていただきました。