ペンタブレット買ってみた

タブレット

IT診断士の村上です。

あいかわらず、いろいろガジェット買ってしまいます。

打合せの時はだいたいPCを開いてやっています。お客さまにそこで資料を見せたりするわけです。ただその場でフリーハンドで色々図を書いたりして話し合いたいことも多いです。そこにホワイトボードがあれば、一番いいですね。図をホワイトボードに書いて、打合せの終わりにスマホで写真を撮れば打ち合わせの内容をお客さまも私も確認出来るというわけです。

ただ、多くのお客さまのところでは、ホワイトボードはありません。そのため、一時期ミニホワイトボードを持ち歩いていました。ヌーボードですね。最初の頃は気に入って使っていましたが、結構、すぐ汚れてくるんですよね。ホワイトボード部分が。もっとキレイに使ったら、すぐ清掃していたらそうじゃないかもしれませんが、だんだん黒ずんできて、使う気力が減ってきました。かさばったりもしますしねえ。 最近は全然持ち歩かなくなってしまいました。

最近は、何枚か、A4のコピー用紙を持ち歩いて、その場のメモ用紙にしています。でももっといい方法はないかと思い、今回ペンタブレットを購入してみました。 PCにペンで手書き入力出来るものですね。 打合せの際にその場で図表やイラストをPC上に書いて、お客さまに見せるとステキかも!と思いまして(^^;

ペンタブレット ペンタブレット接続

早速使い始めました。。でも操作って難しいですね。もちろん絵心は全く無いですが, 四角とか丸を書くのも難しい。。。打合せでう買うのはだいぶあとになりそうですね。(そもそも無理かも)

タブレット

自宅でお絵かき練習用のおもちゃになっちゃうかも!です。お絵かきできるように今から頑張ります。

そんなところで