試験の後には後悔ばかり~2次試験の日の自分のブログを振り返る。

中小企業診断士2次試験を受験された方々は、お疲れさまでした!
受験した当日に、何のブログを自分で書いてたのか。
気になって確認してみましたが、後悔しかありませんでした(><

まあ、そんなもんですよね。試験が終わった瞬間って。
私は2次試験を4回受けましたが、1回目はともかく、2/3/4回目は、それなりに手ごたえを感じており、合格したのでは?と思っていたのですが・・・
ブログでは、後悔ばかりでしたね。

でも後悔こそが、明日への活力になると思っています。

力を出し切ったと思っても、ミスや後悔はあるものなので、
さらっとお酒で流して、再現答案の作成でも始めちゃいましょう!

そろそろ、ふぞろいな合格答案でも再現答案の募集を開始しますよ!


 

●平成19年 ⇒合格した年
「2次試験を終えて、さて・・・」  2007/10/22(月) 午前 0:42

とにかく、全力で解答をかいて、全ての力をおいてきました。 ぬけがら。。。
試験を終えての飲み会では、いろいろ失敗が見つかりました。大きいのが・・

流通では 1.5個
生産では 1個
財務では 1個ちょっと

しかし、去年の経験からいって、設問単位が7-8個あれば、
2個、大きく失敗しても Aまではもらえることを実証ずみです。
(2.5個ミスった、流通は Bでしたが)

流通では、実況でかいたとおり、流通活動を、物流のみで記載しまして、またしてもことしの鬼門は流通となりそうです。

生産では、現状、時点計画 もしくは 日時の計画を行っているのに、時点計画で生産現場改善と、意味のない解答をしました。

財務では、設備投資で、XをやるのかYをやるのか、に触れることが出来ず、設備投資を行う! までしか記載できず。

まあ、なんにしろ、今年の受験は終わりました。
結果が出るまでの、1ヵ月半、しっかり再現答案を作って、分析していきたいと思います。
受験生の皆様、そして、自分自身にお疲れ様でした。

----------------------------------

平成18年 ⇒ABAA-Bで落ちた年
「3つの失敗」 2006/10/23(月)
終わりましたね。 まさに白い灰になっちまったぜ状態の今日です。

しかし当日はたくさん失敗しました。
①財布をトイレに忘れた!
②酸素水を飲みすぎてトイレに駆け込んだ!
③生産事例の時間を間違えた!

①7時半には御茶ノ水について、すかいらーくで朝ごはんと最後の知識確認。
試験まえにトイレにいっとかなくちゃと、大のほうに行ったのですが、そこで財布置いてきちゃいました。30分くらいたって、店を出るときに思い出し、トイレへ直行!
だ、誰か入ってる。ここは、恥を忍んでノックして、探してもらうか!?  悩むこと30秒で、中の人がでてきてくれました!  財布は無事棚の上にありました。中身も無事! ふう、セーフ! 確か2年前2次で落ちたときは、試験の1週間前に財布を落としたのですが、 その悪夢の再現は免れました。

②酸素缶吸ってる人いましたね。どこで売ってるか見つけられなかった私は、 (というか大して探してないが)酸素水を買って現地へ!
水分取りすぎは、トイレに行きたくなるだろうからと、
9:00と9:45に2回トイレいって、万全!
10:00直前に、100mlくらい酸素水補給で、頭すっきり!

10:30 もしかしてこの感覚は。。 トイレにいきたいのかも。。
あと、50分持つだろうか。。
10:45 あと、15分は持つ! でも35分はもたねえし、集中できない!
決断!
「トイレに行こう!」
試験官にトイレに行きますといって、反応を待たずにトイレにダッシュ。
ちゃんと試験官もトイレまでついてきた。。
帰りもダッシュ。
10:48 帰着
ロスタイムは3分ですみました。
組織事例は時間に余裕があったわけではないけど、たくさん時間があっても
出来不出来はあまりかわらなかったかも、、、なので、
セーフ!

③まさかの生産事例。ずっと15時に終わると思っていた(実際は1520)
14:30 ふと気がつくと、後30分しかない。まだ1問も埋まっていない。
14:55 なぜ残り5分のコールがないんだ!?後一問かけるか!
うん?となりのヤツはあと2問も空白ぢゃないか? ばかだね。。
15:00 ぎりぎりセーフ! 全部書き終えた!内容はともかく。。。。

ともかく。。
試験が終わらない。。。

問題の表紙を見てみる。。
14:00~15:20

あと20分もある。。

隣のヤツは余裕があるわけだ。 というわけでバカは私でした。
のこり20分かけて見直しましたが、やはり、ぎりぎりで書き込んだため、
めちゃくちゃな回答。 たくさん修正して、なんとか15:20終了。

まあ、終了時間が 15:40とか後ろに間違えないでよかった。
それより60分で書き上げたオレがすごいよ!まったく。。
ということで セーフ。 のはず。

たくさん失敗したなあ。。しかしなんとか瀬戸際で踏みとどまった感じです。

解答の中身については、再現答案を書いてから、他の人のや予備校のと見比べます。

----------------------------------

 

NewOrder の Regret(後悔) は 大好きな曲のうちの一つです。

PVアクセスランキング にほんブログ村