FacebookとDropboxの連携

先月末に、連携が始まりましたね。FacebookとDropbox

Dropboxのファイルをグループメンバーと共有できる

ようやく、私も使ってみました。
Facebookのグループ機能で、仲間とディスカッションをするのは定着してきました。
しかし、やはりグループウェアと違ってファイル共有が弱く、悩みだったので、今後もファイル機能は強化されていきそうですね。

どんなふうに強化されるのか楽しみにしていました。
Facebook内にフォルダ構造を設定できて、ファイルが置けるようになるかなと思っていましたが、
それよりもDropboxとの連携できましたか!という感じです。

やはり、最近はDropboxでの共有が増えているので、賢い選択だと思いました。

 

ということで、早速使ってみると、

・グループでファイルを追加をクリックすると、Dropboxからファイルを選択できるようになりました。

FD01

 

・Dropboxの自分のフォルダから、ファイルを選択するわけですね。

FD02

 

そして、登録すると、(今回はワードファイル)を、Dropboxのファイルリンクが出来ました。
DropboxのファイルをFacebook側にコピーするのではなく、あくまでDropboxのリンクですね。

そのため、Dropbox側のファイルを修正すると、いつでもFacebookからのリンクは最新版のファイルになります!

これはいいですね! (でも、逆に、最初に掲載したいファイルのままにしたいときは気をつけないといけないですね)
FD03

 

ということで、より、Facebookのグループが使いやすくなりました。

 

 

その他の診断士ブログを見るにはこちらから!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士