Facebookページの名前の付け方

IT中小企業診断士の村上です。

企業でもFacebookページを持つところが増えてきましたが、
Facebookページの名前の付け方って悩ましいですよね。

問題は、なんといっても、Facebookの検索窓が余り頭がよくないことにあります。

例えば、前株 後株の問題。
株式会社◯◯ と検索すれば、出てくるけど、
◯◯ だけで検索すると出てこない。

私も窓口相談をやらせてもらっている、公益財団法人横浜企業経営支援財団。通称IDEC。
以下のキーワードで検索してみました。

横浜企業経営支援財団        → ✗ 検索されない
公益財団法人横浜企業経営支援財団  → ◯ 検索される
IDEC               → ✗ 検索されない

fb01

fb02

fb03

正式名称を入れないと、検索されません。。。

前に公益財団法人とつけて検索してくれる人は少ないでしょうね。
前株でも同じだと思います。

そうすると、検索されるためには、

「横浜企業経営支援財団(IDEC)」 といった名前をつけたほうが良さそうですね。

会社にしても、財団にしても、正式な名前を入れるのが通常ですが、
検索されるためには、顧客が探す名前をうまく盛り込んで上げるべきではないでしょうか・

他にも気をつけるべきことは、まとめてくれているブログがたくさんありますので、紹介まで。

意外と大事!Facebookページの名前のつけ方~必ず把握しておきたい4つのルールとテクニック~
http://smmlab.jp/?p=32452

1.Facebookページ名はファン数(いいね!数)200名を超えると変更できない
2.Facebookページ名に、「Facebook」を入れることは禁止されている
3.ページ開設時に独自ドメイン(ユーザーネーム)が取得できる
4.ファンにどのように検索されるかを考えてネーミングを決定しよう

この前株などのケースでは、 4. の顧客視点が必要になりますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村