WordPressをインストールしたのと違うURLに変更する。

WordPressをインストールしたのは、3-4年前でしょうか。
レンタルサーバのルートにインストールするのは、はばかられるので、フォルダを別に作ってインストールしました。

london3.jp というのが、仕事っぽくないドメインであるので、
屋号のTMC(TomoyaMurakamiConsultingOffice)のフォルダにしました。

なので、 https://london3.jp/ という URLで名刺に刷っていたのですが・・・
最近、TMCが存亡の危機です。
ER先生がTCMという塾を始められたので、すっかり、存在感が低下です。
というのもありますが、 屋号自体がしっくりきていないなあとか感じています。
村上知也コンサルティングオフィス 代表 村上知也
とか 並ぶとなんとなく重たいです。

ということで、そのうち、屋号も新しくしたいと思いますが、
今回はまず、HomePageのURLを変更します。

http://london3.jp
とシンプル化しました。 (TMCをはずしました)

なので、今回の作業が発生したわけです。

------------------------------------------

(1)Wordpressの設定を変更します。
管理画面 「設定」→「一般設定」の「サイトアドレス (URL)」を希望のアドレスに書き換えて保存。
ex.) https://london3.jp/  → http://london3.jp

(2)ファイルの移動
WordPress 本体がおいていあるディレクトリの index.php,.htaccess を該当ディレクトリ(ここではルートディレクトリ)に移動する。

(3)index.phpの編集
ルートディレクトリに移動した index.php を以下のように編集します。
require(‘./wp-blog-header.php’); を require(‘./TMC/wp-blog-header.php’); と書き換えて保存しました。

(4).htaccessの変更
今度は、逆に ./TMC/index.php → ./index.php に変更しました。

(5)ログインしなおす
http://www.hogehoge.com/TMC/wp-login.php からログインしなおしました。

ということで、今すでに、読者のみなさんがアクセスしているであろう、以下のURLに変更することができました!
http://london3.jp

---------------------------------------

うまくいったと思ったのですが、以下のエラーメッセージがでて、なんだろう?となりました。

どうやら、これは、Facebookのいいね!やコメント欄を表示させる、プラグインの、
Facebookアプリ側に旧URLが入っていたみたいで、
Facebook側の設定を変更することでエラーは消えました。 ほっ。

ということで、後は、新しい屋号を、ゆっくり考えたいと思います。(^^;

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士