リスク分散の危険さ

リスク分散、大いに結構である。
徹底的なディフェンス!
よくわからないのに、攻めた解答を書いて自爆するよりは全然ましだ。
でも守り一辺倒では、勝てない。
日本VSオランダように、ずっと引いて守っていても、
いつかは、ゴールマウスをこじ開けられる。
診断士試験もそんな感じ。
例えば、H20の事例3のサンプルで行くと、
http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1215.html
「既存客に対して、技術力・提案力をいかして、
  難易度の高い金型をグローバルで頑張る!」
 という戦略は無難だ。文句はつかないだろう。
 ただ、無難なので、この設問に対して60%しか点数はとれないだろう。
 
 それでもいい。全設問で徹底して、守りきれる自信があるなら。
 昔のイタリアカテナチオを築ける自信があるなら。
 人間は弱いもので、どうしても、どこかでミスをする。
 そうすると、89分間守りきっても、最後の1分で負けて、0:1で敗退となる。
 私が、診断士試験を AAAで落ちた時は、まさにそんな感じだった。
 落ちるのが怖い。必死に守った。必死に後ろ指をさされない解答を作った。
 しかし、一瞬の隙を、ビジャにつかれた。
 前半マーケ事例の失点。負けているにもかかわらず、守り切る姿勢。
 観客からのブーイング。
 終わってみたら、僅差の敗戦。

 あの時、勇気を持って攻めている科目があれば、後悔はしても納得はしただろう。
 でも、勇気のない私は、320分間守りきってしまった。
 攻守のバランスをとる! それが翌年自分に課した目標だ。
 戦略問題(H20生産事例であれば第1問)は、攻める。
 ちゃんと自分の思いを乗せる。
 そして、わからない問題とか、SWOTでは多少守る。
 戦略さえ筋を通しておけば、解答用紙全体ではブレにくいはずだ。
 リスク分散で最後まで守りきって勝つには、
 キラメク才能と全く折れない心が必要だ。
 イタリアのアズーりのように。
 私のような凡人こそ、そして、世界ランクの中途半端な日本チームこそ、
 攻めるときは攻める勇気が必要だ。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

 

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく拝読しております。
    初学者で日々精進してますが、今回のエントリー興味深く拝読しました。
    トータルフットボール、カテナチオ、5人MFの1トップ・・。
    自分の実力を省みて自ずととれる戦術は決まってきます。
    これから少し意識していこうと思えました。

  • SECRET: 0
    PASS: cfc26086cd102a2add7ee6b2ce9a7508
    好きな分野の例えで興味深く拝見しました
    「カテナチオ」も「+カウンター」が有って成立するわけです
    「キラメク才能と全く折れない心が必要」なのは、ブラジルサッカーも同じと思います
    折れてしまって、レッドカードで全て終わりですから
    ラインを何処まで上げるかが「コピペの松竹梅」と思います
    高いラインの方がカウンターは決めやすいですからね
    チョットアレンジして
    「守ることも大事だが、攻める勇気が必要だ。」

    「攻めることも大事だが、守る勇気が必要だ。」
    両方の凡人がいるわけで、私は後者の凡人です

  • SECRET: 0
    PASS: cfc26086cd102a2add7ee6b2ce9a7508
    禅問答みたいに成ってしまったので具体的に
    まず「コピペの有用性」をロンドンさんは良く解っていると思いました
    酷い答案を書いている人に「コピー&ペースト」を教えると「B答案」はすぐに書ける様になります
    このままでは合格は無理ですよね
    何とか[A]できれば「70点」を確保しないと、ミスが有ったら終わりです
    其の為に「コピペ」の質を上げていかないといけませんし、「攻め」も必要だと思います
    選択と加工の必要性ですね
    「コピー&ペースト」から始めた人は、攻めた後も「予見の言葉」に戻りやすいです
    ロンドンさんの「理想答案」として提示されたものは、その意味で「コピー&ペースト」です
    「コピー&ペースト」が物凄く簡単に見えるのが、抵抗感の有る所だと思いますね
    言い換えれば「基本に始まり、基本に戻れ」「与件に始まり、与件に戻れ」
    その意味で「コピー&ペースト」の重要性を後輩に教えています
    診断士受験生は「攻撃型」「自己主張型」が多いと思います
    其の人たちには有効かなと思っています

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブラジルは多少油断したり、心が折れてもいいんです!
    だって、もう3点くらいとってますから!
    0:0で90分の大半を過ごすチームは一瞬も油断できない!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >「守ることも大事だが、攻める勇気が必要だ。」 と
    >「攻めることも大事だが、守る勇気が必要だ。」
    >両方の凡人がいる
     これいいですね! たしかに私は前者で、最近は、前者を思考する人も多いと思っています。今回のブログは、そういう意味では、前者の人向けですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >3215さん
     コメントありがとうございます。
     トータルフットボールの時間を少しでもながくしたいですね。設問間が連動するように!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA