プレッシャーを乗り越えるには

2022年5月4日

試験を受けてないのに、
試験が終わって安心したのか(?)ダウンしてしまいました。
2日ほど会社休みました。 なんか、長氏が優れず。。 なのでついついTVをたくさんみちゃいました。
その中でも以下は、良い番組だったかなと。 (火曜日22時)
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 脳活用法SP ●プレッシャーを乗り越えるには!?
・ルーチンを守って体を動かすこと
いつものようにイチローの例でしたね。
やはり決まったルートをとおることで、心の安定がはかれます
・笑うこと
笑うことで→笑ってなくても笑った顔をすることで脳内の電流が活性化できる ●モチベーションUP
・よき師匠をもつこと
→ミラーニューロンがあり、師匠の行動を見ることで自分もやったような効果が得られる
→みつからなくても、その人のいいところに着目する!
・成功体験
→苦しい時期の中における小さい成功体験を執念でつなげる
・他人のモチベーションをあげるには?
→ほめることでしかあげられない。ただしほめるばかりでは慣れてしまう。
しかることは、褒めることの効果をあげるために、実施する 自分の目標を立てることがモチベーションを高めることであり、
プロフェッショナルへ近づく道である ま、当たり前なんだろうけど、
弱ったときほど、当たり前のことを見直すって大事ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村