創業するときに必要なITってなんだろ?
IT中小企業診断士の村上です。
相模原市で創業のためのITセミナーをやってきました。
創業時に必要なのは、HP?SNS?他に何がいるの?ということで、業務を効率化して売上を上げるのにうまくITを活用したいところです。
とはいっても、最初からシステムを導入するということはお金もかかりますし、現実的ではないでしょう。なるべくお金をかけない範囲で有効なITツールの紹介をしました。
起業して最初に必要なのは、名刺とメールでしょうか。
名刺はVistaprintを紹介しました。安いし、デザインも豊富ですよね。
でも名刺作る前にメールアドレスが必要です。やはり起業していくためには、フリーメールより、プロバイダメールより、独自ドメインメールを使いたいですよね。ということで独自ドメインメールの取り方をお伝えいたしました。
また、相模原市では創業の個別相談会も月4回開催しています。わたしも2ヶ月に1回位は相談員をやっていますので、是非相談にきてくださいね。