/* Google adsense */

XMindのバージョン8を使ってみた〜mindmapはロジカルなツールだ

IT中小企業診断士の村上です。

色々使うソフトウェがありますが、XMindはそのソフト群の中でも好きなソフトウェアの一つ。

XMindをバージョンアップしました。 XMindの概要とか使い方は、やはりmindmapでまとめられています。

色々、新規で開く時の形式というかスタイルというか選べます。まあ、一番標準的な、左上のマップがいいとは思いますが。たまはフィッシュボーン図とかも使ってみてもいいかもしれませんね。

 

マップを選んで、さらに細かい色設定とかのパターンも選べます。まあでも、あんまり色はいらないですね。

私にとってのMindmapはロジカルツール。

シンプルで、ロジックツリーがわかりやすく作れることが一番必要なんです。

クリエイティブツールとして使っている人も多そうですが、あんまりしっくり来ない。絵を描いたり、色を多用したり、斜めに斜めに描いたりするのはね。(^^;

 

今、検討している、雑誌記事執筆の検討をまずは、Mindmapでやってみました。色々項目をあげたり、順番をいれかえたりするのには、最適ですね。 前バージョンより、さらにシンプルになったように感じます。

 

そんなところで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!