フリーランス白書2024年を読んでみた
概要としてはいつものとプラスアルファ
フリーランスの稼働時間とか年収とか毎年発表されていることと、今回はインボイスに関する内容のページが大幅に増えていますね。
稼働時間と収入
月250時間だと、毎日8時間労働ですね。8時間×20日で160時間くらいが残業もなくバランスの取れた働き方になるのでしょうか。私はどれくらい働いているかな。結局、どこまでが労働時間なのか把握しづらいのがフリーランスですよね。このブログを書いてる時間やフリーランス白書を読んでいる時間も労働にいれると、200時間くらい言ってるかもしれないですし、純粋に仕事として稼働している時間は120時間くらいなのかもしれません。
収入は1000万円以上が10%弱ですか。これからますます割合増えていきそうですね。ITフリーランスなんかも単価があがっていますしね。
仕事の獲得経路
過去からのつながりと、人脈からに加えて、自分のWebとかなんでしょうかね。いきなりWebで全く関係のない人からの依頼はあんまりないと思いますが、セミナをして、その周辺の人達からWebでこっちでもお願い!っていうのは多いと思います。
エージェントサービスは研修会社とかクラウドソーシングサイトとかなんでしょう。幸いなことにほとんど直接受注なので、あんまり間に挟まっていないことには助かっています。
インボイスについてのページもかなりさかれていました
もちろん、対応するしないは、自身で決めればいいのでしょうが、 売上1000万円以上のBtoB事業で、免税事業者を継続するってどういうことなんでしょうね。単なる脱税・・・
フリーランス新法
今年中に施行されますね。取引条件の明示などで契約を明文化していくことが求められますね。
今まで文書で契約がなかったところも、必ず文書を出してもらえるので、ありがたいはなしです。ただ、逆になあなあでやっていたところが、明文化なので、めんどいといえばめんどくなることもありますね。でも基本的にはありがたいことなんだと思います。
そんなところで。