人口5万人程度の自治体

人口5万人の自治体の風景

市としての条件

市の条件としては、以下の4項目があります。

  1. ①人口が5万人以上であること。ただし、市町村の合併の特例等に関する法律の規定が適用されれば3万人以上。
  2. ②中心的市街地に全戸数の6割以上が存在すること。
  3. ③商工業、その他の都市的な業態に従事する者、及びそれと同一世帯に属する者の数が全人口の6割以上を占めること。
  4. ④当該都道府県の条例で定める都市的施設、その他の都市的要件を備えていること。

基本的には人口5万人いないと”市”ではないわけです。ですから5万人前後の自治体はなんとか5万人を維持したいでしょう。

もう人口5万切って、何年かたったら、自動的に町にした方がわかりやすいと思います。そうすると自治体間の合併もまた進みそうですしね。日本全体の人口が減少すること見えている中、自治体の数は減らしたほうが良いとは思います。

人口5万人前後の自治体

e-statからデータを抽出しました。2023年10月出力の2020年度調査データです。

人口10万人の自治体に比べて知名度といいますか、よく知っている市は少なかったです。

正直、都道府県名を隠されると、6−7割は「どこだろ?この市」と思うところでした。

ランキング自治体名総人口
68422220_静岡県 裾野市50,911
68526212_京都府 京丹後市50,860
68645204_宮崎県 日南市50,848
68743204_熊本県 荒尾市50,832
68834209_広島県 三次市50,681
68908207_茨城県 結城市50,645
69037203_香川県 坂出市50,624
69125210_滋賀県 野洲市50,513
69203202_岩手県 宮古市50,369
69317202_石川県 七尾市50,300
69440228_福岡県 朝倉市50,273
69540231_福岡県 那珂川市50,112
69611240_埼玉県 幸手市50,066
69705202_秋田県 能代市49,968
69808235_茨城県 つくばみらい市49,872
69924210_三重県 亀山市49,835
70015210_新潟県 十日町市49,820
70135210_山口県 光市49,798
70212233_千葉県 富里市49,735
70310212_群馬県 みどり市49,648
70423442_愛知県 東浦町49,596
70520207_長野県 須坂市49,559
70643208_熊本県 山鹿市49,025

人口5万人にニアピンの市は?

49,968人の能代市でした。ですので、能代市の現状を見てみたいと思います。

能代市の現状

関連検索ワード

人口減少や人口推移といった人口関連のキーワードが多いです。

少子化要因調査が行われていました。

どこの自治体でもやっていますが(^^;

https://www.city.noshiro.lg.jp/up/files/www/city/plan/machi-hito-shigoto/%E3%80%90%E5%8F%82%20%20%E8%80%83%E3%80%91%E8%83%BD%E4%BB%A3%E5%B8%82%E3%80%8C%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96%E8%A6%81%E5%9B%A0%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%83%BB%E5%88%86%E6%9E%90%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%80%8D%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8.pdf

着実に減少傾向ですね。

”2019(令和1)年 10 月 1 日現在の能代市の人口(秋田県年齢別人口流動調査結果)は 50,842 人と、前年比で 984 人、1.90%減少し 5 万人割れが目前となっている。”

ということですが、2020年には人口5万人を割りました。

人口ピラミッドもどの自治体もですが怖いですね。

”2010年と2040年の推計を比較すると、65歳以上の年齢層が32%から46%と大幅に増加し、他の年齢層を上回る状況になると見込まれています。”

2040年には90代女性が圧倒的に多い町・・・

ChatGPTに人口5万人の自治体の課題を聞いてみました。

人口5万人の自治体の典型的な風景イラスト

なんか、イラストの人口多そうですね。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

統計

Posted by tomoyamurakami