今年は、衛星通信が本格化するかなあ。

最近の能登半島地震でスターリンクが活躍してそうですね。

KDDI、能登半島地震の避難所にSpaceXのStarlinkを350台無償提供
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/08/news029.html

ウクライナ戦争での通信でも活躍した記事がありましたが、災害などでも活躍しそうですね。(戦争ではあまり活躍する機会がない方がよいですが)

月額6600円で、初期費用はアンテナ代が7万円くらいでしたでしょうか、売っている場所によって値段は変わってきそうですが。

回線速度は、受信最大220Mbps、上り25Mbpsとのことですが、使った人や場所によって速かったとか遅かったとかケースバイケースのようですね。

うちも長野の家はスマホがほとんど入りません。窓際にいってぎりぎりなので、いつか衛星通信を設置してみたいですが、そんなに長野に行くこともないので、いまのところは保留ですね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami