ToDo管理が1ページを超える時はやばい時〜Googleカレンダーのタスク管理

IT中小企業診断士の村上です。

仕事の繁忙期は秋から冬にかけてです。セミナーが増えて来たりするので。あの資料作らなきゃ、訪問の準備しなきゃあ、とドキドキしながら過ごしています。

特に、ToDo管理をすると自然と心拍数が上がります。は、はやくやらなきゃ。ふう。忙しい自慢はこれくらいにして。

スケジュール管理はGoogleカレンダーを使っているので、ToDo管理も自然とGoogleでやるようになりました。

タスク管理

Googleカレンダーの横でも見れるのですが、ちょっと画面が狭いので、Todoの画面をひらいて登録しています。
URLはこちら → https://mail.google.com/tasks/canvas

そして、イメージがこんな感じ
単にToDo名称を入れて、締め切りを登録しています。ちょっと工夫しているのは、 ◯◯商工会議所セミナ(9/8)とかタスク名称に入れて、締め切りを9/1と設定しています。いつそのセミナーがあって、締め切りをいつに設定しているか一度にわかるので。

todo1

ToDoはグルーピングできます。画面の左側ですね。最初の頃は分類していたのですが、そうすると1ページで見れなくなるし、初期表示されないタスクは忘れがちになるので、分類するのは現在ではやめてます。

いつか・・・は いつかやろう、長期的にやろう・・・みないな 思いの分類でした。全然消化されないタスクになっちゃいました。
bunrui

私の場合、だいたい。このToDo管理のページが、1ページに収まらなくなっているときは、やばい時です。早くいろいろやらねば。

もちろん、Googleカレンダーでもみれます。(他のカレンダー項目は非表示にしています) 初期の色は 赤なのですが、心臓に悪いです。赤いタスクが迫ってくると。
todo2

 

ちなみにカレンダーの色分けは以下のように使い分けています。

cal

スマホのタスク管理

そして、Googleのタスク管理を当然スマホでも見たいので、スマホのアプリも利用しています。
GoTasksです。ここ1年くらいアプリの更新がないので、ちょっと不安ですが、今のところ問題なくみれています。
Googleのタスクと同期するだけのシンプルアプリ。
gota

task

なお、タスク管理の最終行には、毎週1回ブログを更新する!と記載しています。でも、タスクが増えると1ページから溢れちゃって、みえなくなって・・そしてブログを更新しなくなって・・・ やはりタスクはためすぎないようにしないとですね。ブログ頑張れなくなっちゃう(><

しかし、ToDo管理って、タスクが終わって、チェックを入れて、完了したタスクを消去!ってした時のカ・イ・カ・ン!が忘れられないので病みつきになります。 いや、ほんと病みそうです。はやくタスク減らすのだ。

todo

そんなところで。