ChatGPTの新プラン「Team」が月30ドルで登場〜共同で社内で使っていくには?

チームで使うプラン

ChatGPTに新しいプランが登場しました。一人で使うのではなくTeamで使える仕組みです。今のChatGPTは20ドルなので、さらに10ドル高いのですね。月30ドルって150円換算なら年間5.4万円です。10人で使うと54万円になるのかな。よっぽど使い込めないと、苦しい価格ですね。


ChatGPTに新プラン「Team」 月額30ドルでチーム専用ワークスペース
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1560024.html

OpenAIは10日(米国時間)、チームでのChatGPT利用に適した新プラン「ChatGPT Team」を開始した。中小企業などがChatGPTをチームで利用するためのプランで、一人あたりの価格は月額30ドル。年間契約では月額25ドルとなる。

ChatGPTの有料プランは、月額20ドルのPlusと企業向けのEnterpriseが用意されている。ChatGPT Teamでは、GPT-4やDALL-E 3などの高度なモデルや、データ分析ツールなどを提供し、GTP-4についてもPlusより多くのメッセージ送信上限を設けている。

とは言っても可能性がある

とは言っても使う機会やニーズはありそうです。イラスト作ったり、文章生成したり・・・という利用シーンより、社内の情報を探すところではないでしょうか?

過去のお客様の折衝履歴を調べる時に今までは、顧客カルテを検索してその中から順に情報を見つけていくので時間がかかりました。AI-ChatBotで顧客カルテに質問したらすぐ回答が来たら便利ですよね。(まだ精度の問題がありそうですが)

後は要約でしょうかね。大量のレポートを要約して概論だけ伝えてもらったり。

もちろんIT系の企業などは開発の支援に使われるのでしょうが、一般の中小企業の使いどころはこれからといったところでしょう。

とは言ってもMicrosoft365Copilotを使う?

ただ、月30ドルというのは、Microsoft365Copilotと同じ値段ですね。

どうせなら、使い慣れたオフィス製品の中でチャットボットができるならそっちのほうが便利になるのではないでしょうか?

オフィスの中であれば、文章生成、イラスト生成をすることもありそうですしね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

AI

Posted by tomoyamurakami