コンバージョンでなくてキーイベント〜GoogleAnalytics

GoogleAnalyticsではコンバージョンがなくなりました。

今度からキーイベントとなりました。UAのアナリティクスからGA4に変わっていく中で、イベントの定義がされて、その重要性が高まってきました。単にページビューの回数より、同じ1ページでもスクロールして下まで見てもらったイベントを測定するほうが、効果測定としては正しそうですもんね。

また広告の転換率(コンバージョン)と、単にWeb閲覧のコンバージョンというのは確かに捉え方が違うと感じていたので、別物になったのは良いのじゃないかと思います。

Google アナリティクスのコンバージョンと Google 広告のコンバージョンを区別するため、アナリティクスのコンバージョンはキーイベントと呼ばれるようになりました。

既存の設定に対するご対応は不要です。キーイベントは、Google アナリティクスの以前のコンバージョンと同じ方法で作成、レポートされます。

Google 広告アカウントをリンクしている場合、アナリティクスのキーイベントから作成された Google 広告コンバージョンは、アナリティクスの広告セクションにコンバージョンとして表示されます。

イベントとキーイベントの違い、そしてコンバージョンは

以下のように整理されていました。

  • イベント: ウェブサイトやアプリでの特定の行動インタラクションを測定します。
  • キーイベント: ビジネスにとって重要だと、お客様がマークを付けたイベントです。キーイベントは、アナリティクスのレポートには表示されますが、Google 広告のレポートや入札の直接的な対象にはなりません。
  • コンバージョン: アナリティクスのキーイベントから作成されたコンバージョンは、Google 広告のレポートと入札の対象となり、アナリティクスの広告レポートにも表示されます。

Analyticsの画面を見てみると

確かにコンバージョンではなく、キーイベントに変わっていました。

キーイベントは、事前に定義したイベントの中から、キーイベントとしてチェックすると別途分けて表示してくれます。

まあでも、私のサイトはもちろん問い合わせフォームからお仕事の依頼が来るとうれしいですが、コンバージョンというかキーイベントとかは、あまりないと思います。

記事を読んで → プロフィールを読んでもらって → 問い合わせフォーム という流れが理想なんですが、問い合わせフォームから来られる方はほとんど、どこかで私の動画とかセミナを見て直接来られている気がします。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

データgoogle

Posted by tomoyamurakami