MyGPTsでオリジナルのChatGPTを提供できる!?〜データがあるヒトが強い

2023年12月8日

ビジネスでのテキスト生成AIは自社データの活用が大事

ChatGPT連携のサービスはすでにたくさんあります。自社のデータを使って調べ物をしたり、チャットで教えてくれたり。それなりの費用はかかるサービスがおおいですが、テキストの生成AIの本番は、自社データを活用するところにあると思っています。

しかし中小企業にとってはこういった仕組みを構築するのはちょっと費用の面で難しいかなあと思っていました。

チャットボットを自分で作れる

外部連携サービスを使わないといけないと思っていたのですが、MyGPTsというサービスがChatGPT内に誕生しました。(有料ユーザのみ)

自分の持っているデータを使ったり、特定の分野に肩寄せしたChatBotが簡単に作れてしまう。

MyGPTsで簡単にカスタムbotを作って公開する方法
https://zenn.dev/karaage0703/articles/1b908f5040f119

実際の画面 MyGPTs

中小企業診断士試験の解説データとか全部読み込ませたら、質問に答えてくれるChatができてしまうのかもしれませんね。 データ量が足りるのかは課題でしょうが。今後が楽しみです。

銀河英雄伝説

そしたら、最初から以下のようなプロンプト案が提示されていました。確かにヤンウェンリーに聞いてみたいプロンプトたちですね。すごいわ。

そして作ったMyGPTを公開できたり販売できたりもしますね。

有用なデータを持っている人たちにとってはチャンスですね。 

まあでも、データは誰のものか?問題が更に発生してきそうな気がします。

銀河英雄伝説ChatGPT

https://chat.openai.com/g/g-HOVdZDIq7-yin-he-ying-xiong-chuan-shuo-hayu-ru

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

AI

Posted by tomoyamurakami