Macで開かないファイル名ってあるの?〜ネットからダウンロードしたファイルが開けない

2023年5月17日

インターネットからダウンロードしたもの、Canvaからとか、メールで来た添付ファイルが壊れていないのにそのままクリックすると開けないことが時々あります。→結論:ファイル名を変更したら何故か開ける

ーーーーーー

最近、よくCanvaでバナーとかショート動画作っています。ところが、完成したCanvaの素材をpngなりmp4でダウンロードしたら開かないことが相次ぎました。このファイルだけでなくて、何回か似た事象になっています。

Canvaのせい!?しかしただの画像や動画ファイルが開かないわけもないし、と困っていました。

ファイル名は、Canvaで素材を使ったときに、勝手につけられたままの名前です。

Finderのプレビューでは見えるのです。

でもクリックしたら、プレビューアプリが立ち上がるものの、画像は開かない。

ファイル名を英語にしたら開いた! ファイル名のせい?

でも元々のファイルをコピーしてファイル名の末尾にコピーがついたファイルもちゃんと開いた。

しかし、もともとのファイル名のままでは開かない。。

うーむ、ファイル名のせいでもないですかね。 句点が入ってるせいかとか思って句点入りの別名にしても開くし。

ということでよく、わからない。

ファイルがFinderのプレビューで見えてるのに開かないときは、ファイル名変えて開いてみることにします。

ーーー

Macでファイルを開こうとしたのに、開けなくて困っているおっさん のイラストを依頼したのにw

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mac

Posted by tomoyamurakami