Webp〜次世代フォーマットでの画像の配信〜WordPress高速化

圧縮する

PageSpeed Insightsで計測

このサイト以外にもいくつか運営しています。冬休みに入って、こんなときしかできない、各サイトのメンテナナンスなどやっています。サーバもいくつかに分かれていたのですが、これを機に1箇所にまとめてみました。WPXspeedってサーバです。

さて、引っ越したWebサイトの人のパフォーマンスをPageSpeedInsightsで計測してみました。

スマホのパフォーマンスは 74点 

あんまりよくないですね。ちょっと使っているテーマも古いので、この後、テーマのきせかえもやってみようかと思いますが・・・

速度改善しやすい画像の対応

とそのまえに、「次世代フォーマットでの画像の配信」が 一番の提案になっています。時間がかかっています。 今回プラグインを導入しているサイトは画像がかなり多いサイトなので、Webpへ変換するプラグインを入れてみました。

WebP Converter for Mediaの導入

WebPConverterというプラグインです。設定は書くほどありませんが・・・以下の通り。

uploadsのフォルダだけでなく、themesのフォルダも対象とします。

そして、最適化スタート どんどん画像が変換されていきます

9.45秒が 1.65秒になりました

ちょっとは早くなったのかな。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami