サイト内にGoogleの検索をつける~WordPress内を検索

IT診断士の村上です。

そういえば、このホームページ検索機能が付いていませんでした。忘れていました。
ということで、ホームページ内の検索機能をつけます。
GoogleAdsenseを使いますが、その始め方は、またの機会に書きたいと思います。
参考になるサイトはこちら →http://g-mania.biz/for-webmaster/adsense/adsense

ここからは、GoogleAdsenseに登録済みであることが前提です。

広告設定-カスタム検索エンジン をクリックします。

googlead01

 

そうすると、検索の新しい名前をつける画面になります。名前はなんでもいいですが、複数作ることを想定して、どのサイトに設置しているかわかりやすい名前をつける方がいいですね。
あとは、検索対象を、選択するサイトのみにしたり、サイトのURLをいれたり、日本を設定したり、日本語を設定したり

googlead02

 

見た目は好きなモノを選んでもいいですが、標準のママのほうが、見やすそうです。
そして、コードを取得します。

googlead03

 

そうすると、ホームページ貼り付けるコードが取得できます。

googlead04

 

ここまでがGoogleAdsenseの設定で、
ここからは、Wordpressに貼り付ける際の設定です。
ウィジェットから、テキストを配置して、コードを貼り付けます。

 

googlead05

 

できたあ!
と思ったら、どうも検索窓が長いですね。
googlead06

 

検索窓のサイズを 55 → 30 に変更してみました。

googlead07
今度こそ、うまく収まったようです。
早速検索してみます。 検索キーワードは iPhoneで検索してみました。

googlead08

 

そうすると 検索結果に対するコマーシャルと、サイト内でキーワードiPhoneにHITしたページが表示されました。
もちろん、GoogleAdsenseなので、広告がくりっくされると、アフィリエイトがチャリ~んとなります(^^;
googlead09

googlead10

ということで、ホームページ内の検索ができるようになりました!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士