Zoomの時だけWebカメラがチカチカと乱れる〜録画などでは乱れないのに

2023年1月13日

定期的にZoomのカメラの調子が悪くなる 2023/1追記

私の環境はM1のMac miniです。使うたびにZoomは最新版にアップしています。

それでも2022年の11月は調子悪かったです。ひどかったのはブレイクアウトルームに入った時。入ってる間は大丈夫なのですが、メインルームに戻ってくると、カメラがONにならなくなる。Macとしてはカメラを認識しているのに、Zoomがカメラを認識しなくなりました。

Zoomを退出して、Zoom再起動でもよくならず。Macを再起動したら再びZoomでカメラは使えましたが、ブレイクアウトルームに入ると結局、またメインルームに戻るとカメラを認識しなくなりました。

他にもOBSをあわせて使っているとカメラ認識しなくなる問題などが起きていました。

2022年の12月前後のアップデートで一旦、この状況は解消しました。会議などではともかく、自分が話すセミナのときなどのことも考えると不安ですね。もう一台iPadProで予備でつないではいますが、はやく安定してほしいものです。


以降は、2022年の2月に書いた内容です。

自分のカメラの状況

ZoomなどのWeb会議は、MacbookProでやるときは、内臓のカメラを使っています。2018のモデルのときはカメラが暗くて外付けしていたのですが、2020年のM1のモデルになってから内蔵のカメラで十分に綺麗に、明るく写ります。

自宅ではデスクトップ(Mac mini)なので、外付けカメラをつけています。数千円レベルのを数台買ったのですが、これがとっても明るく映るので気に入って使っています。今までなんの問題もなかったのですが。。。

先週から、Zoomで利用すると、カメラの映像がチカチカします。壊れかけのテレビのような感じに。なんとか最後までZoom会議はできましたが、目に良くないですね。

早くもカメラの寿命が来たのか・・・

ただ、単独で(Zoomを使わずに)利用すると、カメラの映像はきれいなママでした。録画するのには問題がない。

ということは、Zoomとの相性ということなのでしょうか。今まではスムーズに使えたのに。

別のWebカメラに変更してみる

壊れたとき用に同じWebカメラをもう一台持っているので、つなぎ直してみました。単独利用の録画は問題なし。そしてZoomを使ってみると・・・やはりチカチカします。こっちのカメラは殆ど使っていない状態なので。寿命ということもないでしょう。そうすると、やはりZoomとの何らかの相性問題ということでしょうか。

自宅で2台でZoomをやってみる

なかなかうまくいかないので、当日のZoom会議は乗り切り、もう一度事象を確認しようと思い、自宅で以下の2台を接続しててすとしてみました。
・MacMini(デスクトップで有線LAN接続)
・MacBookPro (ノートPCでテザリング接続)

ところが・・・今度はチカチカしない・・・なぜだーー

現時点では、外部の人とZoomをしたときにチカチカしたことが、別々の人で2回続いたので、なんらかはトラブルが起きていると感じます。 しかし上記のように自分の2台で実施すると事象が起きないのです。

よくわからないので、今度はWindowsとMacで接続してみました。

・MacMini (デスクトップで有線LAN接続)
・WindowsノートPC (テザリング接続)

結果は変わりませんでした。

Zoomの再インストール

一度Zoomを消して、アンインストールしました。

結果はかわりませんでした。

ケーブルの接続の確認

もう一度、カメラ類のケーブルをさし直したりしました。

そうすると、ちょっとチカチカなどのチラツキが減ったような気がします。このせいなの?

カメラのケーブルをUBSハブを通さずにパソコンに直接さしました

チラツキがなくなりました! やったね

USBハブのせいだったんでしょうか。

まあ、なんでも直接MacMiniにさせればいいんですが、もちろん、コネクタの数には限りがあります。WebカメラはUSB-Aだったので、今まで使っていたスピーカーは直接接続をやめて、USBハブ経由にしました。

とりあえず問題は解決しましたが、スッキリしません。自分で2台でZoomをしても乱れないの、外部とのZoom接続でだけ乱れてしまうなんて。USBの接続の問題!と片付けてしまえない気がします。

問題の切り分けってむつかしいですね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

zoom

Posted by tomoyamurakami