/* Google adsense */

Zoomの時だけWebカメラがチカチカと乱れる〜録画などでは乱れないのに

ZoomなどのWeb会議は、MacbookProでやるときは、内臓のカメラを使っています。2018のモデルのときはカメラが暗くて外付けしていたのですが、2020年のM1のモデルになってから内蔵のカメラで十分に綺麗に、明るく写ります。

自宅ではデスクトップ(Mac mini)なので、外付けカメラをつけています。数千円レベルのを数台買ったのですが、これがとっても明るく映るので気に入って使っています。今までなんの問題もなかったのですが。。。

先週から、Zoomで利用すると、カメラの映像がチカチカします。壊れかけのテレビのような感じに。なんとか最後までZoom会議はできましたが、目に良くないですね。

早くもカメラの寿命が来たのか・・・

ただ、単独で(Zoomを使わずに)利用すると、カメラの映像はきれいなママでした。録画するのには問題がない。

ということは、Zoomとの相性ということなのでしょうか。今まではスムーズに使えたのに。

別のWebカメラに変更してみる

壊れたとき用に同じWebカメラをもう一台持っているので、つなぎ直してみました。単独利用の録画は問題なし。そしてZoomを使ってみると・・・やはりチカチカします。こっちのカメラは殆ど使っていない状態なので。寿命ということもないでしょう。そうすると、やはりZoomとの何らかの相性問題ということでしょうか。

自宅で2台でZoomをやってみる

なかなかうまくいかないので、当日のZoom会議は乗り切り、もう一度事象を確認しようと思い、自宅で以下の2台を接続しててすとしてみました。
・MacMini(デスクトップで有線LAN接続)
・MacBookPro (ノートPCでテザリング接続)

ところが・・・今度はチカチカしない・・・なぜだーー

現時点では、外部の人とZoomをしたときにチカチカしたことが、別々の人で2回続いたので、なんらかはトラブルが起きていると感じます。 しかし上記のように自分の2台で実施すると事象が起きないのです。

よくわからないので、今度はWindowsとMacで接続してみました。

・MacMini (デスクトップで有線LAN接続)
・WindowsノートPC (テザリング接続)

結果は変わりませんでした。

Zoomの再インストール

一度Zoomを消して、アンインストールしました。

結果はかわりませんでした。

ケーブルの接続の確認

もう一度、カメラ類のケーブルをさし直したりしました。

そうすると、ちょっとチカチカなどのチラツキが減ったような気がします。このせいなの?

カメラのケーブルをUBSハブを通さずにパソコンに直接さしました

チラツキがなくなりました! やったね

USBハブのせいだったんでしょうか。

まあ、なんでも直接MacMiniにさせればいいんですが、もちろん、コネクタの数には限りがあります。WebカメラはUSB-Aだったので、今まで使っていたスピーカーは直接接続をやめて、USBハブ経由にしました。

とりあえず問題は解決しましたが、スッキリしません。自分で2台でZoomをしても乱れないの、外部とのZoom接続でだけ乱れてしまうなんて。USBの接続の問題!と片付けてしまえない気がします。

問題の切り分けってむつかしいですね。

そんなところで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!

zoom

Posted by tomoyamurakami