Zoomのオンラインセミナで決済・課金するサービスが登場!? ~ on zoom

Zoomでセミナをやる機会はますます増えています。わたしは、商工会議所などでセミナをする機会が中心なので、直接参加費用を取るケースは少ないですが、それでもたまには自主開催セミナをやったりします。その時問題になるの課金。

今まではセミナ会場で課金すればよかったのですが、オンラインとなると、そうもいかない。

銀行振込でもいいのですが、確認が大変。

PayPayなどのQRコードを送って決済できればいいのですが、個人間はOKなものの、事業者としてはNG

そうすると、PayPal Square Stripe などオンライン決済の仕組みを導入することになりがちです。結構手間です(^^;

それならばストアカなどのサービス利用も考えられますが、手数料も結構取られます。ストアカで集客したお客様なら良いのですが、自分で集客したお客様の分も手数料取られるのはちょっとしゃくです(^^;

というところで、ZoomのBeta版ですが、 on zoom というのがでています。以下URLを確認してみてください。

on zoom

https://on.zoom.us/e/view

どうやら、Zoomでセミナをやってそのまま課金できるサービスを提供するようですね。これは期待です。

まだ、日本機能では提供していないようですが、今後が楽しみですね。

そんなところで。