/* Google adsense */

東京商工会議所「IT活用実態調査」が報告されました。

「IT活用実態調査」 報告書2021年2月25日東京商工会議所 中小企業のデジタルシフト推進委員会委員として、最後に村上の名前も載ってました!

報告書の全文は以下のURLから読むことができます。

https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1023978&fbclid=IwAR0rTAXgi2fpK2NVB1qjoZGKTQNZhOUDZnbUt-JoQHG9NfylVyRSrn1B2xQ

 ITは企業活動に多様な可能性をもたらす一方、業種・規 模を問わずあらゆる企業の事業に影響を与えることから、デ ジタルシフト対応の重要性はますます高まっております。ま た、コロナ禍を契機に、中小企業でもテレワークをはじめI T導入は急激に進展しているものの、未だにその効果を十分 に発揮できていない企業もあります。デジタルシフトが真に 効果を発揮するためには、<業務改革を伴うIT活用>が必 要であります。

「中小企業のデジタルシフト推進委員会」では、本年度ワーキンググループを設置し、IT活用の実態を把握すべく調査を行い、あわせて価値あるIT活用を実践している企業の取り組みを取材しました。東京商工会議所では、これらによって得られた知見や課題認識を委員会における議論や「はじめてIT活用」1万社プロジェクトをはじめとする活動に活かし、中小企業のデジタルシフトへの後押しをしてまいりたいと存じます。

東京商工会議所           中小企業のデジタルシフト推進委員会                   委員長 金子 眞吾 

一つデータを紹介すると、以下のような中小企業のIT活用の状況が確認できます。

業種ごととか、企業規模ごとにデータが整理されています。

以上

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!