Kindleで欲しい機能〜もうすぐ500冊で、棚を整理したい・・コレクション機能が中途半端

最近は本を買うときはKindleがあればそちらを優先して買っています。
売れている漫画でも、紙の本の発売と同時にKindleが出るものもアレば、数ヶ月遅れもありますね。同時発売したほうが絶対売れると思うんだけどなあ。

頭位事で、どんどん本が増えて、500冊に近づいてきました。そうすると目当ての本が見つけられにくくなってくる。もちろんタイトル覚えていたら検索すればいいのだけど、あの事例が載ってた本どれだっけかなあ・・と探していると見つからないわけです。
kindle1

特に、漫画は冊数が多いので、キングダムとかナルトとかで埋め尽くされて読みたいビジネス書が見つからないことが有ります。

kindle2

欲しい機能は
①全書籍からの検索
→いまは、1冊を開けば中身を検索できます。それに加えて、全所有の本を対象にして検索したい。例えば、「仮説」について調べたいときに、全検索で「仮説」が載っている本をみつけたいのです。

②棚の整理 タグ付けでも可能
→あいうえお順、新着順でしか棚を並び替えれない。せめて、漫画とビジネス書をフォルダ分けしたい。フォルダ分け機能つかないかなあ。フォルダが無理なら、タグ付けで、例えば、ビジネスとタグ付けしておけば、指定したタグだけが出てくる機能。

①はやはりまだ装備されていないですね。全文検索欲しいなあ。
②は、一応あります、コレクション機能。でも、パソコン版のKindleにはないんですよね。パソコンでやるのが一番やりやすいのに。

さらに、iOSやAndorid上で動くKindleアプリでもコレクションの機能は使えるけど、一覧のソート順序に「コレクション」を指定する機能がない!(><

ハードのKindleじゃないとできないんですね。そんな差別をせずに、全てのKindleアプリで使えるようにしてほしいものです。

コレクション機能で、本を分類しようとしたけど、iPhoneだと本を分類するのが大変で途中で断念・・・これがパソコン版でできればもう少し整理できるのに。まあ、家に帰ってiPadでの整理に挑戦してみます。

IMG_7466

そんなところで